[J-POP LIVE] 氣志團vs恵比寿マスカッツ 「氣志團 Presents 極東ロックンロール・ハイスクール」@渋谷AX


<2011/09/15(Thu)>

 今日からイベント4連チャン、先ずは恵比寿マスカッツの氣志團とのタイバン
(なのか?)ライブ。氣志團の客層が未知数でちょっと不安だったが、なりきり
なファンは思ったより少なかった(まあその少数のなりきりさんがスンゴクいか
つかったりする訳ですが(^_^;))。グッズは特に目新しいものもなかったのでス
ルー。個人的にはマスカッツにDJ OZMA紅白出場時のヌードスーツにチャレンジ
して欲しいと思ってますが(笑)、果たしてどうなることやら、まあ少なくとも
ロッポンポンは披露してもらえるでしょう。体調は少し回復して微熱状態から単
なる寝不足状態にw。AXって思ったより小さいな、1000人も入らない感じ。

 なんかライブの前に寸劇、氣志團って毎回こういうノリなの?いきなり面食
らっているところにマスカッツ登場、なんかマスクかぶって「スパイダーマンの
テーマ」?マスカッツの選曲にも面食らった、アッパーなユーロビートなアレン
ジ。2曲目は氣志團の「ワンナイトカーニバル」、この曲はゆまちんがいつも
踊ってる曲で耳慣れてる。最前列は学ラン姿、アッキーの学ラン姿はカッコ良
かった。
 その後はマスカッツオリジナル曲。ヘラクレスやって、バナナマンゴーやっ
て、私マンボーやって、なんか彼女たちがまじめに4曲も連チャンで歌うのも面
食らった、単独コンサートじゃ必ずコントがはさまるはずだから。氣志團ギグだ
からメンバー自己紹介、22人いるからここはやはり時間がかかる。さらに2曲、
チヨコレイトとロッポンポン。タイバンなのにアンコールがある、しかも「セー
ラー服を脱がさないで」をやっちゃった、いいのかタイバンでこんな悪ふざけ?
(笑)結局マスカッツが1時間。もっとおまけ的扱いだと思っていたのでここま
でやるとは思わなかった、これで十分に疲れた(笑)。ステージセッティング中
のBGMもマスカッツ、バナナマンゴーのジャングルミックスカッコ良いんですけ
ど(音源欲しい!)
 さて後半は氣志團、ノリが分からないので後ろの方に移動。また寸劇だ、この
人たちはメンバーはのか違うのか?
 リーゼントが目印のバンド、ロカビリーなのかな、と思ったがどちらかと言え
ば70sハードロックっぽい音。それより何より、どうやら氣志團ってコミックバ
ンドっぽい要素があるようだ。なんだか振付がすごい、ツインボーカルと言うよ
り1人はダンサーか?ってくらい。ファンも当然のように振付を覚えてる、オイ
ラはマスカッツの振付もロクに覚えてないのに(爆)。てか、マスカッツより踊
るロックバンドですよ、またまた面食らう。イヤ、面食らったと言えばそもそも
彼らの笑いのツボが最初全く分からなくてしんどかった、中途半端な笑いは頬の
筋肉が吊りそうになる(苦笑)。そんな中にちゃんとマスカッツネタがあり、そ
こら辺から着いていけるようになった感じ。マッコイ斉藤がキライだ、と言うネ
タには大いに同感!w綾小路さんが好きになりました(^O^)
 と言うことで氣志團は2時間近いステージ、時計を見たらもう22時近く。更に
アンコール、来ましたマスカッツとの合コン、じゃなくて共演!まあゆまちんが
泣き出すのは予定通りwだが(氣志團さんの涙をぬぐうフォローがいい!)、ま
さか翔ちゃんがロボットダンスに翔さん(ややこしい!)からダメ出し!せっか
く気合い入れてヘアスタイルをオールバックにしてガンバったのに(^_^;)曲は
ロッポンポン、生の氣志團演奏でのパフォーマンスは貴重。
 と言う訳でイベント4連チャンの初日から3時間ずっとスタンディングのハー
ドなギグ。今日はゆっくり休まないと。