書泉ブックマート&石丸電気ソフトワンイベントレポ


<2005.08.06(Sat)>
・「KARAMI」発売記念イベント@書泉ブックマート
 しばらく地方巡業に出ていたのでなかなか会えませんでしたが、やっと翔ちゃ
ん東京に帰ってきました、「お帰りなさい」(笑、イベントに出てた人は分かる
ネタ)。と言うことで、イベント会場の書泉ブックマートへ。やはり船橋の実家
は以前住んでた高円寺より遠くなったなあ、ほぼ整列開始時間ギリギリに到着
(2:50)、と言うか、夏バテで疲れていたのか、電車を一駅寝過ごしてヤバ
かった(苦笑)。
 整理券番号は6番、整理券配布時には3番目だったはずだが、並んでみると4
番目になってる、と言うか、こないだと全然違う人が並んでる(激苦笑)。まぁ
早い順番だったのでさっさとビルの中に入れてもらえたのでいいのだが、外で待
たされる人は今日の暑さは堪えるだろうなー。
 さてイベント開始、4番目なのに長く感じたなー、いきなり12枚とか出して
くる人がいるんだもの、ちょっとオイラの想像の域を超えてます(^o^) オイラは
真っ当に(何をもって真っ当というのか??)2ショットチェキ撮影券をもらえ
る3枚。
 さて自分の番、翔ちゃんに「久しぶりー!」とか言われるとそれだけで親近感
沸いちゃいますね。と言っても秋葉原ジャック以来だから1ヶ月弱な訳ですが。
左側だけポニテ、と言うのがオシャレなヘアスタイル。上半身はピンクのカーデ
ィガン、下半身は白のスカート、かなりお嬢様チックなお召し物です、というか
お似合い(^o^)。最初に撮影タイム。続いて2ショットポラ。そしてサインとお
しゃべり。とりあえず先ずはSODのサイトで応募した暑中見舞いハガキが当た
って届いたことのお礼でしょ。あと何しゃべったっけ、忘れた(爆、TOMOさんら
の集団はあとから固まって来ますよ、なんて話をしたような)。
 終ってから買い足し、206番。黄色い整理券だったので(最初は緑の整理券)
整列は4時からですが、まぁ会場入口前でダベってたから単にぐるっと回って
来ただけの感覚(笑)。一人一人がじっくりと対話しているので、列が1m進む
のに2〜3分かかることも。と言うわけで、ここもかなりマッタリしたイベント
でしたが、更に後半もすごいことに(笑)。
 後半はいきなり挨拶が「お帰りー」だもんね、メイド喫茶かと思った(笑)。
2週目は1冊だけだったのでスナップショット1枚とサイン本1冊。2回目は何
しゃべった?もっと忘れた(爆、フジロックの土産話とかしてたような)。みた
雰囲気、だいぶ押してる様子ですね、つーか列の進み方遅過ぎ(^^);;。
 さてそんな調子でブックマートのイベント押してますが、7時から石丸ソフト
ワンだよー、我々は先に秋葉原へ移動。到着後、トイレと飲み物買い出しに行っ
たら翔ちゃんご到着に遭遇(^_^)。あー、今日はいい感じに翔ちゃんデーだなー。
引いた整理番号も12番=2列目、これもまたついてるな−2列目だ(喜)。

・「全編スレスレ限界モザイク」発売記念イベント@石丸電気ソフトワン
 と言う訳でこちらはDVDリリースイベント。さくらみいなさんとの合同イベ
ント。と言うわけで翔ちゃんのDVDはすでに購入済みでしたがみいなさんに礼
を失しないようみいなさんのDVDも購入(って単に3ショットポラ権がもらえ
ればいいんですが:-))。みいなさんはなんとものもらいで眼帯をしています、
決してコスプレではありません(苦笑)。最初は痛々しさを感じて同情してまし
たが、慣れてくればそれはそれでレアショットということで(爆)。
 それにしてもこのイベントはすごかった、なんとひたすら1時間半に及ぶ撮影
会でした。最初は翔ちゃん、みいなさんの私服2ショット、以下みいなさんピン
ショット、翔ちゃんピンショット、みんなさん水着ピンショット、翔ちゃん水着
ピンショット、最後にお二人の水着2ショット。石丸なので例によって1列ずつ
1分間の撮影ですが、大体一回りするのに15分、6周すれば1時間半。これだ
け撮らせてくれるイベントってありがたい訳だが、さすがに1時間半は疲れたなー、
しかもこのあとサイン会&握手会、そして複数枚購入者の3ショット撮影で更に
1時間半近く、石丸は8時には閉店なので、これはちょっと伝説に残る異例のイ
ベントの長さではないかと、つーかSODスタッフのお兄さんのテンパリ具合、
オイラもサラリーマンとしてご同情申し上げます、つーか(笑)。それを意に介
さずマイペースでサインとファンとのおしゃべりを進める翔ちゃんの度胸もまた
別の意味で尊敬(^o^)。
 と言うことでそろそろ話を元に戻しましょう(爆)、まず翔ちゃんの私服は先
ほどのブックマートと同じピンクのカーディガンと白のスカート、みいなさんは
白のカーディガンとジーンズというカジュアルな装い、でも本当に私服っぽくて
親近感を与えてくれるお衣装。で、翔ちゃん、この日の撮影はノリノリですね。
まず2ショットではみいなさんとの仲のよさが本当によく分かる撮影風景。そし
てピン撮影では最初は普通にポーズをとって順番に目線を送るというスタイルで
したが、だんだん一人一人のそばに向かって行ってアップで撮らせてくれるとい
うサービス精神。で、いよいよ水着、みいなさんはフリル付きの黒のセパレート
タイプ、これホントに私用の水着だなあ。翔ちゃんはまるでストリップ劇場のよ
うに舞台袖から脚から登場(笑)、ウッヒョー、大胆な真っ赤なビキニ。いやで
もこれが実にお似合い、と言うか、普段のヌードグラビアでは分からなかったス
タイルの良さが真っ赤な水着という色のコントラストを付けることでよりはっき
りした、という感じでしょうか。それにしても翔ちゃんの脚の長さ、美しさは
レースクイーンにひけを取りませんね。水着の時もまた立ってるポーズだけでな
く四つん這いのポーズもキメてくれたりして、今日は本当に翔ちゃんノッてるな
あ。
 と言う訳で撮影会は8時半前に終了、もうお店の営業は終ってるし、正面入口
も9時には閉まるということで、だいぶスタッフさんの焦りが感じられます(汗)。
15分で終るというサイン会、握手会ですが、そんな訳はない、ほぼ1時間
かかりました。そりゃそうだよね、僕はいいとして、はるばる遠方から来てるフ
ァンだっているんだもの、お店の都合よりそう言うファンの方が大事なのは当然、
それが翔ちゃん側の姿勢。でもオイラはスタッフさんにも同情しますが(どっち
なんだよ!)。翔ちゃんゴメンね、マキを入れるつもりで暴言しちゃいました
m(_o_)m。でもファンを大事にする気持ちは十分に理解しましたよー。と言う訳
で、翔ちゃん、みいなさん、ファンの皆様、スタッフの皆様、長い一日お疲れさ
までした。