秋葉原ジャック


<2005.07.09(Sat)>
 今週はどういうわけか睡眠時間が不足気味で、毎日4時間半くらいしか寝てな
い。さすがに土曜日は辛くなって昼近くまで寝てた、ゴメン翔ちゃん最初から行
けなくて。m(_o_)m というわけで手ぶらでは行けないなあ、どっちにしろ誕生日
後初のイベントなので、日本橋三越にお土産を買いに立ち寄る。

 と言うわけで、ラムタラMEDIA WORLDとロケット本店はパス、アソビットシテ
ィ1号館のイベントから参加。ギリギリに到着なのでもう階段に並んでる、つー
か商品買ってたら遅刻(笑)。さすがにSODの女優さん総出のイベントだけあ
り、会場に集まったファンの数もかなりのもの。100人は間違いなく超えてた
と思う。遅刻と言ってもスタッフの前説の途中でまだイベント自体は始まってな
くてラッキー。どうでもいいけど、SODのスタッフさんってみんなオレンジレ
ンジ的ファッションですね(笑)。
 先ず最初に夏目ナナさんが登場、彼女が司会進行役でひとりずつ女優さんを呼
びます。みんな後ろから登場する虚をついて、翔ちゃんは前から登場、やられた
〜(>o<)ところで翔ちゃんとかすみ果穂さんは杉浦美由さんが体調不良欠
席のためピンチヒッター、と言うことは、本来の予定では参加ではなかった、と
いうことか。杉浦さん休んでくれてありがとう(って、感謝になっているのやら
?)。ツイスターゲームってピンとこなかったけど、なるほど、手足を床ボード
の指定の位置につけ、こけたら負け、と言うゲームでしたか。実のところ後ろの
方からでよく見えなかったので、何やってるのかよく分かりませんでしたが(苦
笑)、別にオイラは翔ちゃんが見られればいいのであって。ちょうどしみずさん
の真後ろのポジションだったので、しみずさんが翔ちゃんの目線をもらったとこ
ろを便乗してシャッターを押してました(笑、しみずさんありがとう)。で、そ
のツイスターの優勝はさくらみいなさん、夕刊フジのこのイベントの宣伝記事で
翔ちゃんと2ショットで掲載されていたのでちょっと親しみがある人が優勝して
くれたのは嬉しい(もちろん翔ちゃんに優勝していただけたらもっと嬉しかった
ですが:-))。それにしても司会の夏目さん、バリバリの関西ギャルノリですなあ。
AV女優にしとくにはもったいない頭の良さがそのしゃべりから伝わってきます、
とりあえず青木さやかには勝ってるんじゃない?(笑)翔ちゃんは及川奈央さん
を目指していらっしゃるそうですが、夏目さんはその次くらいにテレビに近い人
だと思われるので、その手前の目標として夏目さんのポジションを狙ってみては
いかがでしょうか?(前から主張してるけど、翔ちゃんも笑いのツボを押さえた
トークや連載記事を書ける人ですからね、関西ギャルにはならなくていいけど
(笑))最後は1列単位で撮影タイム。カメラの残りフィルム枚数が少ないの
で(つーか、我ながらいつもカメラの段取りの悪さにはあきれてます、ちゃんと
デジカメかフィルムの十分なカメラ用意して来い(涙))、翔ちゃん以外はほと
んど撮らず(さすがに真正面にいらしたかすみさんは粗相にならないよう1枚撮
りましたが(ってこんなこと書いてること自体が粗相だ(自爆))。50分くら
いでイベント終了、やはり参加女優が多いのでどうしてもイベント内容が流れ作
業なのは仕方ないですね。外は雨が降り始めていました。その足で石丸電気ソフ
トワンへ。時間つぶしにお茶したら、やっぱりメイド喫茶だった、秋葉は今や、
マックなどのチェーン店を除けばどこもかしこもメイドやねえ、「おかえりなさ
いませ」「行ってらっしゃいませ」の挨拶は未だに違和感あります(笑)。
 さて秋葉原ジャック最後のイベント、ここは9人全員が揃うということでファ
ンの数も更に増え、200人近かったのでは?(スタッフもかなりいましたねえ)
しかもコスプレした女優さんたちが、ライトダウンされたイベント会場にひとり
ずつ花道を入場、と言う凝った演出。さすがに秋葉原ジャックするだけのことは
ある、SODもイベントにもいろいろ頭使ってて面白いです。それにしても、
フィルムの残りが少なくてかなり撮影をセーブしてしまった、情けねー(涙)。
翔ちゃんは黄色い浴衣姿、カワイイ〜!
 もちろんここでも司会は夏目ナナ嬢、カンペはありますが、下手にスタッフが
司会するよりよっぽどイベントの進行がスムーズです。ひとりずつ自己紹介とコ
スプレの説明を。当然のことながら皆さん新作でご着用のものばかりですが、す
でに発売の人もいれば、これからの人も。
 そのあと女優さんの脱ぎ立てパンティプレゼントのコーナー。その場で脱ぐ、
ってのは正しいねえ。これで本人のもの、と言うことが立証されるわけだし。い
やそれ以前に、人前で脱ぐ、という行為にはしゃぐ女優さんの姿も千差万別でか
わいい。女の子同士の温泉旅行ではしゃぐのもきっとこんな感じ?つーか。まぁ
この人数ですからね、当たるわけはないんですが(つーか、当たった人にはナナ
さんがひとりずつインタビュー、かなり恥ずかてぃです(爆)、っていうか、ナ
ナさんのキャラってばファンの男の子よりよっぽど男らしいよ(笑))。で、か
すみさんのパンティが当たった人がそのインタビュ−で翔ちゃんのファンだと宣
言してましたが、翔ちゃんちゃんと聞いてたか〜い?(しかも仙台からの遠征だ
ぞー!)
 最後は握手&撮影タイム。各女優さんひとりずつ20秒です。これは困ったなー、
今日初めてお会いする女優さんに20秒も何話せばいいの?逆に翔ちゃんには
20秒じゃ全然話し足りないと思うし。と言うささやかな心配も(実際、緊張で
イベント終了後はちょっと疲れました)、案ずるより産むが易し、実際に各女優
さんとしゃべってみると案外気楽にしゃべれました。そして翔ちゃんには無事プ
レゼントを渡すこともできました(嬉し涙)。でも、この一番至近距離で撮影で
きるタイミングでちょうどフィルムが終わっちゃったと言うドジっぷりも(涙)。
まぁ次のイベントのときに撮影できればいいのさ(前向きと言うか、開き直りと
言うか(笑))。すいません、10ショットポラは“3枚購入”の壁に躊躇して
しまいました(と言うか、9人も女優さんがいると、あとで「この人誰だっけ?」
になってしまうのも悲しいし>言い訳)。でもまぁ全体的に楽しいイベントでし
た。なんと言うか、夏目さんの司会で普段の秋葉原イベントとだいぶノリが違っ
ていて新鮮だった、というのがあります(まぁ夏目さんのキャラ、女友達に一人
欲しいな、というキャラであって、女優さんとして応援したい、と言う方向には
行かないんですが:-)でもお芝居に挑戦、と言うのはがんばっていただきたいです
ね)。まぁなんだかんだ言って、女優さんが10人いようと100人いようと、
あの中で一番かわいかったのは翔ちゃんでキマリですから(^o^)。次はいつお会い
できるかな、8月6日の書泉は万難を排しておかないと。あ、言うの忘れてた、
翔ちゃん二十歳のお誕生日おめでとう!