大平湯(大田区南六郷1-5-17)


<2017/Feb/17(Fri)>
フォトアルバム

 第五相模湯のから徒歩約5分の大平湯にハシゴ、これで6軒達成。と言うか、
なんでこんな近くに銭湯が並んでいるのか?さすが銭湯王国大田区である。こち
らは見事な千鳥破風。しかも控えめな存在感が素晴らしい。牛乳石鹸ののれんを
くぐると手書きで「Tシャツありません」の貼り紙。すげーな、Tシャツがなく
なるほど12軒達成者がいるのか、さすが銭湯王国大田区だ。
 脱衣室。番台の女将さんに湯銭とスタンプ帳を。無事に大田区浴場組合タオル
ゲット!で、ご丁寧な女将さん、うちはもうTシャツないから、12軒目指すのは
他の銭湯でお願いします、と。いやそもそも同じ銭湯で12軒入ってもTシャツも
らえないんですが:-) いずれにせよ、千葉県の住民が大田区浴場組合タオルをも
らえるだけでもありがたい、残り2週間足らずで12軒なんて高望みはしません
(今日みたいに1日2軒を3回やれば不可能ではない。しかしそんなに無理して
も銭湯めぐり楽しくないからね。目標があるのも大事だけど、私は自由にやりた
い)。
 島ロッカーに荷物と衣服を詰める。体重計はEIKO SCALE CO.LTD.
 浴室へ。湯道具はケロリン桶とねずみ色、クリーム色、水色、3種類の座椅子。
島カランは2列、右側外壁側にはカランなし。カラン数は右から5・5・5・5・
3。ここも左側女湯側のカランに初めから座椅子が備え付けられていて、これも
優先席?と思ったが、特にそのような注意書きはなし。
 ペンキ絵、中島さんと町田さんの合作ですねえ>2015.5.27のサイン。富士山
ですが、飛行機が飛んでるのが町田さん作ですかね?やはり羽田が近いからかな?
 浴槽は右側浅湯が4つに分かれてます。右側は座風呂2人分。その隣は人間洗
濯機。その隣が岩盤浴、これは磁力なんだろうか。そして左側にでんき風呂。あ、
その隣が深湯で床バブルでした。
 珍しくここはスチームサウナ。そう言えば脱衣室に森林浴発生器がサウナルー
ムの上にあったな。しかし、遊びまくった1週間の疲れはサウナでは取れません
(自爆)。あと、左側女湯側の壁にもちょっとだけチップタイル絵。
 湯上がり。ビン入り乳飲料はありません(ブリックパックのはあります)。し
かし、久しぶりにローヤルトップ発見!(100円)ハチミツの甘さが元気になる
ドリンク。いやあ、今週は千葉県銭湯スタンプ20軒達成と大田区銭湯スタンプ6軒
達成かあ、頑張った1週間だったなあ(そのくらい仕事も頑張れw)。さすがに
来週はもう少しのんびりさせてもらいます。と言うことで雑色駅へ戻り帰途へ。