TBSラジオ・大沢悠里のゆうゆうワイド 1/16


<2013/01/16(Wed)>
 8:35頃から庶民文化研究所所長(カッコイイ肩書!)町田忍さんの電話インタ
ビュー。銭湯より前に「湯銭」と呼ばれていたのか。昨年は銭湯ペンキ絵100周
年と言うのは知らなかった。現在全国で4000軒、都内も736軒。全盛期は2800軒
もあったのに。銭湯絵師にも人間国宝にと言うご意見、賛同。

 9:20頃から中島盛夫ペンキ絵師にもインタビュー、スタジオにいらしてます。
金町湯は去年描き替えたと。秋の富士山は描かないのか、でも練馬の銭湯で秋や
冬の富士山を描いたことも。最近は3年くらい描き替えないよね。師匠は故・丸
山菊男氏。冬場はペンキが垂れるので描かないそう。飯舘村出身なので相馬の海
の話へ。
 丸山清人さんは兄弟子なのかあ(菊男氏の親戚)。飯舘には銭湯はなかったの
で東京(墨田区の町工場に就職)で銭湯を初体験したそう。高校で油絵専攻。新
聞の求人広告でこの世界へ>背景広告社 なるほど、下の病気の病院は地元だと
憚れるから、駅2、3軒先の病院が広告を出すとφ...
 昔は毎日描いてたけど(1日2軒も)今は月に4、5軒。銭湯ペンキ絵は川越
さんの頃から富士山。眺める方角は色々好みがあるようで。さすが中島さん、松
の木重要。なるほど、富士山は雪をかぶっているけど松の木はいつも青々(^o^)
 練馬の北町浴場、今は立山連峰か>地元の方のお便り。各地を描きますが、取
材はやはり富士山。富士山は静岡側が多いけど山梨では山梨側も。脚立は最大6m
かあ、メッチャ高い!最大幅7mのキャンバスに富士山の稜線を描くのが大変そ
う。へー、ローラーを使い始めたのは指を怪我した時のアイデアか。昔はパンダ
やコアラを描いたことも。マンガキャラではディズニーはさすがに怒られた笑い
話。フロンターレの選手の絵は川崎で見たことあります。
 おっ、田中みずきさんの話だ!そろそろ免許皆伝?松は10年、富士は一生。
 塗り直しはそのまま上塗り。10回くらい描きなおすとかなり分厚くなるそう。
 中島さんの逆さ富士Tシャツの話、あと浴室用ペンキ絵。中島さんの公式ペー
ジがあるのか。浴室用ペンキ絵は東京浴場組合のサイトで。
 毒蝮さんも銭湯話、清瀬の峰の湯は仙台・松島のペンキ絵。目白から中継、福
の湯が近所。普段は行かないけど初湯は入る、なんて人も。中島さんは蛭子さん
と似てる?(^O^)
 居酒屋や六本木ヒルズにも描いてるのか。朝日湯ってどこの朝日湯?婆さん銭
湯行っとくれよ>でも正直でよろしいw。と言うことで中島さんお疲れさま。