ゆうとう(雄踏)の湯(静岡県浜名郡雄踏町(浜松市西区雄踏町) 山崎4396−1・浜名湖ロイヤルホテル内)


<2001.07.01(Sun)>
今日は銭湯じゃなくて温泉。^^;

 浜名湖ロイヤルホテルの「ゆうとうの湯」に入ってきました。日本全国で
猛暑を記録だと言うのに、浜名湖でマラソン合宿でした(苦笑)。まぁ風も
あったし、ゆっくり走っていたので倒れるような人はいませんでしたが。
 浜名湖周辺では舘山寺温泉、弁天島温泉に次いで3つめの温泉だそう。浜
名湖といえば塩水湖(と言うのは今回初めて知ったんですが^^;;)、中途半
端な掘り方では塩水が出て来てしまいそうですが、537m掘っているので
普通の温泉です、と言うか成分とかの表示がなかったな。
 と言うわけで、湯質自体は取りたてて言うことのない無色透明の湯でした
が、やはりホテルの大浴場と言うことで浴室が広々しているのがよかったで
す。あと露天風呂。あまり湯治目的のお客がいないせいかと思いますが、広々
とした浴槽に合宿仲間がいるだけ、と言う贅沢さはよかったです。
 それと水風呂がよい。こちらは地下水から打って変わって、高知県室戸岬
沖の深海水を使っているそうです。浜名湖とは何の関係もないわけですが
(笑)、飲用にも売店で売っていたりします。疲れた身体には20度を切る
ような冷たさは怖いですが、24度くらいのぬるい冷水だったのが幸いで何
度も疲れを癒すために入ってました。サウナもありましたが、ランで水分を
絞り出した身にサウナは不要でしょう(笑)。
 と言うわけで、広さと水風呂を楽しんだ温泉でした。

<2009.01.11(Sun)>  3連休は家族と浜名湖旅行。数年前の会社のマラソン同好会合宿で使ったのと 同じ浜名湖ロイヤルホテル(静岡県浜松市西区雄踏町山崎4396-1)。と言うこと で、ホテルのゆうとうの湯に入浴。久々過ぎて覚えていない。一階ゲームセン ター奥に脱衣室。タオルを配るカウンターがあるが、そもそも部屋に備え付けの を持ってきたw 脱衣室は四角かご、入浴だけと言う人はいないだろうからロッカーはなし。  浴室、右手にカラン、正面が大浴槽。入った時間(9時過ぎ)は十人以上いて 混んでいたが、出る頃には三人位。  大浴槽の湯は40度強だが浴室自体が暖まっていてじっとり汗が出て来ます。  そして露天岩風呂。やっぱり真冬に露天は最高!ナトリウム温泉なので無色透 明だが、湯の柔らかさはあります。  室内に戻りドライサウナ、90度あり一分持たずw水風呂も18度位だが結構きつ かった。  湯上がりは自販機の明治フルーツ牛乳150円。  更に朝湯。今朝は備長炭シャンプー、ボディソープに代わって馬油シャン プー、ボディソープを使用。独特の匂いが最初気になりますが、肌のはりが ちょっと良くなったような。  カラン数は右側壁10個、手前6個(うち鏡付きは3個)。夜明けの露天が気持 ちいい。 公式サイト: http://www.daiwaresort.co.jp/hamanako/