下田温泉ゆーらくえん(青森県上北郡おいらせ町中野平56-7、8:00-20:30、無休、組合非加盟)


<>
イオンモール下田フォトアルバム
yuurakuen202402101.jpg
yuurakuen202402102.jpg
yuurakuen202402103.jpg
 青森サイゼリヤめぐりでイオンモール下田へ。公共交通の都合上、2時間
ちょっと滞在するが、サイゼリヤだけで2時間は潰せない。そうしたら、あ
りがたいことに、イオンのすぐそばに下田温泉があるではないか!予定して
なかったが、ちゃんと銭湯の準備はできている(笑)。
 入浴料は420円、昨年4月に390円から値上げした様子(って、そんな古い
告知がまだ貼られているとは何か?)。
 やはりイオンのそばで人が集まりやすい場所、待ち合いスペースも広いし、
脱衣室も広い。基本、プラスチック棚籠だが、鍵付きロッカーもある。体重
計はTANITAの家庭用デジタル。おぉ、喫煙室がある!なんか最近、お客に
浴槽の湯を抜かれる事件があり、注意書きが。こういう事件は東京でもなか
なか見ない。歯みがき禁止は分かるが、軽食禁止って何?(サウナで食べる
のかな?)
 浴室、天井が高くログハウス風に木製の壁、いいねえ。中央に浴槽4槽、
両サイドにカラン、右側外壁側は14機、左側女湯側は15機・ただし左側の
カランは壊れているのか、使用中止、まあそれでも十分なカラン数だが。
とは言え、カランの湯がぬるくて参った、汲み湯するほどではなかったが。
 さて浴槽、手前から低温、中温、高温、そしてラドン浴槽。ほんのり茶色
がかったヌルヌル感のある良い温泉。おっ、ヒノキ風呂もありますね。サウ
ナが人気がない、ぬるいからかな。水風呂はめちゃくちゃ冷たかった。
 露天の途中にもう一つ浴室?カランもあるし浴槽もある。歩き風呂があり
ます。
 露天風呂、季節によって温度が影響を受けるとの張り紙、なので冬はぬる
い(汗)、夏は熱いのかな。
 湯上がりは明治フルーツ150円。日が当たって2月とは思えぬぽかぽか陽
気。