ゆうパークおごせ(埼玉県入間郡越生町上野3083−1)


<2003.02.22(Sat)>
 今日はゆうパークおごせ(埼玉県入間郡越生町上野3083-1)へ行って
きました。2週続けて同じ大山だと飽きるので、場所を奥武蔵に移して
トレーニングの後。最近は児玉町の吉の湯がMLで話題になっているし、
個人的には坂戸市の越の湯に入りたかったのですが(帰りに途中下車し
て下見してきました。シブイ面構え!)、練習後昼間に入浴したかった
ので銭湯は諦め、越生町第三セクターの健康センターへ。
 越生駅から無料送迎バスが出ています、と言うことは、回りに何もな
い(老人ホームと併設)、山の麓の施設。何もないところに突如立派な
建物が現れるので、かつての奈良・ATRや奈良先端科学技術大学院大
学とかを思い浮かべてしまいます(笑)。まだ梅の季節には早いよなあ
(越生と言えば観梅が有名)と思っていたが、意外と込んでいます、大
きな団体さんとかはいないのですが、地元の家族連れが多い感じ。外の
窓から中が見えたのですが、水着で入ってます。と言うことで、利用料
金1365円を払い(この時下駄箱の鍵を脱衣ロッカーの鍵と交換)、
カウンターに行くとタオルや館内着の他に水着を渡されました。個人的
にこういうシステムは初めてなので、カウンターのオネエサンに質問
(苦笑)。水着混浴ははだか湯で身体を洗ってから入って下さい、との
ことでした(無知)。
 まずはだか湯(要は通常のお風呂)、室内槽が一つと露天風呂が一つ。
室内槽は特別なものはありませんが、床バブルの刺激が気持ちいいです。
露天はこの日は桧風呂(男女日替の様子)。今日は寒かったからねー、
露天風呂最高です!意味はよく分かりませんが、浴槽に丸太が3本浮か
んでました、つい遊んじゃいますね(笑)、つか、午前中ずっと曇って
たのに、日が射してきたぞ。
 結構はだか湯だけでも十分満足したなあ、と思いつつ、次は水着混浴
だ。いちおう入口でかけ湯を浴びます(冷水もありましたが、トレーニ
ングに疲れた身体にはちょっときつい)。左回りに順番に回ってみます。
先ずはトゴール温泉(寝風呂施設あり)、トゴール温泉って何?壁に能
書きが書いてあります、細かいことは忘れましたが、要約するとイオン
温泉ってことですか。柔らかめな湯だなあ、と言う感じです。ジャグジー
は混んでたので一つ飛ばして大浴槽。設備は特にないですが、家族やグ
ループデートの人に人気ある様子。次の気泡槽もジャグジー同様円形の
浴槽、グループで入りたい浴槽、と言うか、一人出来た私にはやや入り
づらい(爆、でも図々しく入りましたけどね)。続いて打たせ湯で修行
(なわけない:-))。さて、サウナは乾式サウナ、ミストサウナの2つあ
ります。サウナの苦手な私は、疲れた身体でがんばり過ぎて、貧血寸前
まで行ってしまい、しばしデッキチェア(浴室中央に7〜8人分ありま
す)で休憩(自爆)。あと、飛ばしてましたが、薬湯が2つ、宝寿湯と
ジャスミン湯(入浴剤)。こちらは疲れた身体には心地よかった。
 湯上りは小岩井牛乳、120円。2本ほど梅ドリンクをお土産用に。
レストランでは梅しそラーメンを食べましたが、送迎バスの発車時間が
迫っていて、掻き込むように食べる羽目に(爆)。と言うわけで、リラ
グゼーション施設だというのに最後まで修行モードで楽しませていただ
きました(大笑)。