天然温泉 湯〜ねる(習志野市茜浜2-2-1 ミスターマックス新習志野ショッピングセンター2F)


<>
フォトアルバム

 京葉線新習志野駅前の今年の夏くらいに開店したらしい天然温泉・湯〜ねるへ。
体調はいまいちでも、まっすぐ帰るのはもったいない。
 平日夜の新習志野は人気も少ない。国際プールとショッピングセンター。少し
離れたところに千葉工業大学、と言うロケーション。湯〜ねるはショッピングセ
ンターの2階、アクセスはめちゃくちゃ良い。
 後払い、フロントで鍵だけもらう(宿泊者には室内着やタオルも)。
 なんと脱衣室は一番奥、食堂スペースやレクリエーションスペースを通り抜け
る。漫画の蔵書がすごい(千葉工大が近いのもあるが、結果的に若者が多い)。リ
ラックスとはいえ、テントは意味不明(笑、ゆるキャンする訳ですな)。
 意外と脱衣室は狭い、銭湯とあまり変わらない。宿泊者用の更衣室が別にある
からだろう。
 浴室、まずはかけ湯。それから右手のパーティションつき絡んだで先に身体と
頭を洗う。湯道具はクリーム色洗面器と座椅子。
 浴槽、いきなりカランのすぐそばに高濃度炭酸泉、いまやスーパー銭湯に炭酸
泉のないところはない、と言ってもいいくらい。設備湯はボタンを押してもジェッ
トが出ない(涙)。
 サウナは毎時ロウリュウをやっているのか。3時間に一度と言うのは前にあっ
たが、毎時はすごい。
 さて、露天が素晴らしい。完全な屋根なし。ペンキ絵代わりのプロジェクショ
ンマッピングが大迫力。南国の島の風景。と言いながら、入浴してる人はテレビ
を見てる訳ですが。あと、温泉力も高い。注意書きに、通常より短めの入浴をお
願いします、とあるくらい。香り的には鉄鉱泉かな。寝風呂では子どもが本当に
寝てる(笑)。
 湯上がり、脱衣室外の通路にある自販機で森永マミー130円。先ほどの食堂ス
ペースでも食事はできたのだろうが、店員さんがいないため、外で食べた。