ゆったり温泉(青森県北津軽郡鶴田町大字木筒字西柳川61-7、6:00-22:00、無休、非加盟)


<>
フォトアルバム
yuttarionsen202312021.jpg
yuttarionsen202312022.jpg
yuttarionsen202312023.jpg
 陸奥鶴田駅から津軽富士見湖までの道のりにある銭湯。ぶっちゃけ、日曜
から風呂入ってない。夏みたいに汗をかかなくなると、シャワーなんか寒く
て浴びてられないから、こういう生活になることもしばしば。
 さて、ゆったり温泉、観光の行きに場所を確認、帰りに立ち寄る。入浴料
は430円。だいぶ雪は弱くなっていた。ネットによると、2011年8月末まで
「鶴寿温泉」と言う名前で営業していたのが9月で休業、2012年4月から今
の名前で再開した様子。
 休憩スペースにはたくさん人がいたが、脱衣室、浴室はほぼ独占状態。例
によってたな籠(プラスチック籠)がメインだが、体育館施設にあるような大
きなコインロッカーがあったので、そちらを使う。体重計はdretecの家庭
用デジタル。BGMの演歌が銭湯っぽい。
 浴室、入口左手にかけ湯。右側がカラン、左側浴槽。カランは右側外壁側
に2・6・2機、横並び島カランが2・2・2・2・2・2。大理石もよの洗面器
にクリーム色座椅子。天井は奥に向かって鋭く高くなるタイプ、なので湯気
抜き窓はその奥に。身体と頭をよく洗って浴槽へ。
 浴槽の湯は薄い茶色。でもこういうのが温泉度高い。ヌルっとした湯はア
ルカリ泉っぽい。奥のホワイトバス(シルキーバス)、白濁してるけど、ちゃ
んと温泉の湯に気泡を混ぜている立派な温泉。
 サウナが独占は珍しい。家康の時間。水風呂は透明。
 湯上がり、温泉タオルと一緒に、ヤクルトミルミル110円。乳飲料の自販
機にビールかよ!
 陸奥鶴田駅に戻り、列車に乗ったのは自分と、おばちゃん二人組だけだっ
たのだが、なんとそのおばちゃん、乗車したリゾートしらかみで津軽弁での
昔話の語り部だった!