船橋健康センター・ゆとろぎの湯(船橋市夏見3−28−1)


<2006.01.03(Tue)>
あっという間に年末年始休暇も終わり、はぁ〜、ため息((C)時東ぁみ)。

 今日は船橋市夏見3-28-1の船橋健康センター・ゆとろぎの湯へ行ってきました。
年末年始の休みを使ったら船橋市内のスー銭、健康ランドはあっという間に制覇
(爆、ていうか他に娯楽がないつーか)。市内の店なので自転車でも行ける距離
ですが、今日は何となくかったるく(笑)、船橋駅から新京成バスで、夏見北停
留所で下車(170円)するとすぐ目の前だ、ウフフ。ここも駐車場はほとんど
車で埋まってるなあ。
 下駄箱はコイン(返却)式。カウンターで下駄箱の鍵を預け脱衣ロッカーの鍵
を受け取ります。入浴料は1400円、ちょっと高いかな、と思ったが、ここは
スー銭ではなく健康ランド系。その違いはあとでだんだんと分かります、ぅか。
先ずはタオルと室内着を受け取る、と言う点がスー銭ではないです。男湯の暖簾
をくぐり、脱衣室へ。脱衣ロッカーは縦長のロッカーでサウナっぽい。
 さて浴室、かけ湯をして早速湯に飛び込もう。右奥手の滝湯に打たれます、た
だ浴槽が浅くて暖まれません(苦笑)。その隣は歩行風呂、足下が青竹踏みにな
ってそこを歩くというもの、別に湯を張ってある必要はあまりないような(笑)。
その隣は寝風呂5人分。浴槽中央には麦飯石風呂。円形浴槽が二つでひょうたん
上に繋がってますが、込んでいる時は全然入れないし、空いてくるとあっという
間に空きます。団体さんの利用客が多いのかしら。右手は無設備の円形湯です
が、左手は周囲が座風呂になってます、しかも脇腹や脇の下にジェットが当たる
タイプ。麦飯石という石を通しただけの湯ですが、これが結構滑らかな湯です。
左手奥には漢方薬湯、よくある漢方薬の湯ですが、どうもこれ、かなり強烈みた
いです。入浴していると敏感な部分(ピー)が火がついたように熱くなって来て、
がまんできず出ることに。かなりの効き目のようで、そのあと他の湯に入っても
ヒリヒリするような感じがあるのでカランに行き身体を洗いながら冷まして再度
浴槽にチャレンジ。カランは左手手前と左奥中央付近にあります。
 さて露天に出ましょう、と言ってもスー銭みたいな超充実型ではないんですが、
でもチャラチャラせずいい湯が並んでるな、と感じさせます。2つあり、入口
すぐ奥には古代穂の気の浴槽にためられたアルカリ単純泉。浴槽の湯も柔らかく
てよいし、それに古代檜の浴槽の肌触りがタマりません。そしてその奥には草
津温泉です。入浴剤を使った人口温泉ですが、何しろ強烈な硫黄臭です、もうこ
の匂いを嗅いだだけで暖まった気分になれるくらい(笑)。明日会社でみんなか
らクサイって言われるかな、なんてつまらぬ心配をしながらも気色よさになかな
か出られません(爆)。と言う訳で、この2つがあればオイラ的には立派に及第
点を上げられる露天だと思いました。
 室内に戻り、ミストサウナ。ハーブの香りは日替りになっているようです、ド
ライサウナは90度強の温度。テレビで爆笑問題が討論番組やってたけど、熱く
てすぐに出てしまった。という訳で、以前のスー銭時代の船橋臭さ漂うB級な雰
囲気とは打って変わり、湯のよさがウリの正統派健康ランドになっていました。
さすがスー銭激戦区なだけのことはあります。湯上りはビン入りリンゴジュース、
120円。ホントはフルーツ牛乳が飲みたかったけど、150円は高いよ(苦笑)。
 湯上り、入浴セットに含まれていた短めの浴衣(ズボン付き、女性はムームー
らしい)を着て、脱衣室を出て2階へ。2階は大宴会場があります、どうやらち
ょうどどさ回りの演歌歌手が来ていて、ステージの真っ最中。演歌歌手と言って
も三味線も出来、更に地方歌舞伎の役者みたいな美青年も共演とあって宴会場は
ものすごい盛り上がり。おひねりも出ていて本格的だったな、これぞ健康ランド、
です(笑)。そこの会場はそんな訳で満席で座れませんでしたが、隣の部屋で
軽く食事、さっきの爆笑問題の討論番組の続きを見ながらまったりと。浴衣で薄
着だったのでユルユルとお茶漬けなんか食べていたら冷めてしまった、よっしゃ、
今日は2回戦行っちゃおか?久々に2回戦行ったなあ。店を出る時、ヒーリン
グサウナ健蒸洞と言うのがあって、今MLで話題の岩盤浴かあ、次回チャレンジす
るか。
 と言う訳で、1400円取られながらも満足度はお値段以上のものがあり、非
常に気持ちよく過ごせました。おっと、ピストンバスもあるんですか、無料で船
橋駅まで送ってもらいました。あーまだ手が硫黄臭いぞ(笑)。