湯ーとぴあ西船(千葉県船橋市西船6−6−27)


<Mon, 01 Nov 1999>
久々の銭湯巡り三連荘:-)

 今日は野暮用で実家に戻ってます。てなわけで、実家の近所で
まだ行ってなかった「湯ーとぴあ西船」(船橋市西船6-6)へ行っ
てきました。
 やっぱり船橋を見くびってはいけなかった、これが素晴らしく
濃ゆい銭湯!いわゆる「やりすぎ」って感じの銭湯でした。
 高円寺のような23区内ではありえないような暗くてひっそり
した通りの遠くにでかいライトの看板。建物の外観は田舎の国道
沿いのラブホテル、と言った雰囲気。入り口を入ると、正装した
オバサンがカウンターにいます。まるでちょっとしたサウナ。靴
ロッカーのキーを預け、脱衣室のロッカーの鍵を受取って脱衣室
へ。大理石の外観のロッカー。ふかふかのソファーが3席。
 そして浴室。もう完全に成金趣味のスパ銭か24時間サウナか。
椰子の木が立ってます。なんともアヤシイライトアップ。2階が
ベランダになっていて、実に意味不明。かかっているBGMは、
デュエット歌謡の連発。もう2の句も出ないほど完璧なディープ
っぷりっす。しかもこの銭湯、オイラの母校の中学校の校門正面
ですよ、親になっても子供を連れてくるにはちょっとはばかられ
るようなアヤシイ雰囲気(PTAはこういうのはR指定とかしな
いのか?(大笑))の銭湯が母校前ってのがもうサイコー!なん
かちょっと風邪気味だった体調も、この濃い銭湯に思わず元気づ
けられました(笑)。客層も、入れ墨の人こそいなかったものの、
濃い雰囲気のオヤジ多数で、あらためてこの町が風俗とギャンブ
ルの町なんだな、と言うことを思い出しました。
 こういうサービス満点:-)な銭湯ですから、露天風呂もサウナも
ありますが、別料金のためパス。それでも、清潔感のある浴槽は
気持ち良かったです。ガラス越しながら、露天風呂となりの小さ
な庭園も鑑賞できますしね。
 と言うことで、清々しいほどブッ飛んだ悪趣味ぶりにノックア
ウトされた銭湯でした。^_^オヤジになったら、是非ここの併設の
宴会場でカラオケ大会でもやりたいものです(核爆)。

<2005.08.27(Sat)>  夏バテが効いてきてるようで、最近週末の体調が良くない、そんな訳で田端ま で足を伸ばすのは断念、近場の銭湯巡り。徒歩圏内の湯ーとぴあ西船(船橋市西 船6-6-27)は久しく行ってないなあ、ということで再訪。  店の前の駐車場はほぼ満杯、こりゃ込んでるかな、と思いきや、男湯はそうで もなかったです、ただ女湯から子供とそのお母さんの集団の声がものすごく浴室 に響き渡ってましたが(笑)。料金はA入浴が銭湯料金385円、B入浴が80 0円。サウナは要らないからいいや、と言うことでA入浴にしましたが、どうや ら露天もB入浴料金が必要らしいことが後で分かり、次回はB入浴で入ろうと決 意(^o^)。それにしても、ここは半スー銭と言うか、あるいはノリがスナックや バーと言うか:-)、カウンターの店員はYシャツ制服姿です。入浴料金を払うと 下駄箱の鍵をロッカーの鍵と交換です。  脱衣室は狭いながらスー銭のノリで、熱消毒した櫛や綿棒などが常備。浴室、 スー銭というよりも熱海の温泉を意識しているようなチープなゴージャス感がい かにも西船(笑)。中央に八角形の円卓カランに両側に縦のカラン。湯道具は当 然大理石模様のプラスチック桶&座椅子。このゴージャス感にしてBGMは演歌 (^o^)。  浴槽は大きな浴槽にいくつかの設備、左手前から無設備、電気風呂、座風呂、 ジェットバスとなっています。右側は奥が床バブルですがそれ以外は無設備。湯 温は41度前後。あと、隣に水風呂、床バブルがあるのでそんなに冷たくないは ず(20度前後)ですがかなり効きます。ここまでがA料金で入れるエリア、そ こから先はB料金が必要。サウナと露天風呂があります。見たところ、露天は大 きな岩風呂が一槽の様子。しかし誰も入ってないみたい。サウナも1人しかいな いのか、入口から覗くと完全に寝そべってるお客がいますね。全体にちょっと暗 めの照明でアヤシイ雰囲気が漂う、西船テイスト全開の銭湯です。  湯上りに脱衣室で船橋銭湯マップを発見しましたが、ウーム、まだまだ市内に 未踏の銭湯はかなりあるなあ。今年末くらいまでには制覇できるだろうか。飲み 物は脱衣室には缶自販機しかないので待合いスペースでブリックパック入りの豆 乳飲料100円。
<2005.09.18(Sun)>  露天風呂に入浴したいがために再訪(笑)。露天とサウナが利用できるB入浴は 800円。黄色いフェイスタオルとバスタオルがついて来ます。すでに11時を回っ ていたのでお客もまばら、と言うか露天入浴の死角にいると電灯消されそうな雰囲 気(笑)。で、その露天ですが、なんと、窓の外に見えていたのは池で、浴槽で はありませんでした。露天の浴槽は死角となっている右端。池と同様岩風呂に なっており、しかも薬湯です。もっと早い時間なら落ち着いて入れるんだけどな。 サウナはねー、敷かれてるタオルが熱で熱くなっててやんなった、しかたないの で自分のフェイスタオルを敷いて座りました。最後は1人になりましたが、 出るというときに2人お客が入って来たと言う。:-)
<2011/12/14(Wed)> 湯ートピア西船のB入浴(通常入浴+サウナ+露天風呂)、以前800円だったの が520円に値下げしてた。
<2012/01/05(Thu)>  今年初ラン、部屋を整理していたら4年前のフルマラソンの完走証が出てき た、それ以来フルは走ってない、今やフルはおろか10kmもかなり厳しい。走って いて持たないと言うのではなく歩幅が明らかに短くなってるなあ、と。  練習後に去年B入浴が値下げされているのを確認した湯ートピア西船へ。開店 の4時前に到着して一番乗り、と思ったらすでに7、8人先客がいるw 隣のカ ラオケから開店を待って殺到した様子。  と言う訳で露天風呂&サウナ、露天風呂は茶色の薬湯、冬冷えの寒い中結構熱 めの湯が素晴らしい。サウナは劇込み、そんな広くないのに6人も入ってる (笑)。ラン疲れにもかかわらず久々に1時間近い長湯。
<2013/12/22(Sun)> 12/23廃業直前訪問 フォトアルバム  今年のゆず湯はどこにしようか迷ったが、結局地元の湯ートピア西船にするこ とに。最近は行田団地方面でのマラソン練習してないから練習後の汗流しに湯ー トピア西船も利用してなかった。  あれ、貼り紙が、なんと、明日12/23で廃業?寝耳に水だ!女将さんから「明 日で終わりなんです」と言うことで記念にタオルをいただく。平成6年より20年 間、とありますが、その前も昔の屋号で銭湯やってました。マンション銭湯なの で建物はしばらく残ることでしょう。  ゆず湯と言うことで混んでますね、先客が7人くらいいます、特にリクライニ ングチェア(脱衣室には革製の、浴室にはプラスチックの)で休憩している人、 今日は長居をする人が多いみたい。  何しろ冬至、寒かったので少々長湯くらいでないと身体が暖まらない。いやそ んなことより、湯ートピア西船での最初で最後のゆず湯だなあ。柑橘系の良い香 り。サウナ付きにして露天風呂も堪能。  湯上がりのジョアはここでの入浴後の楽しみだったが、それもこれが最後(明 日1日あるけど)。  と言うことで、ご近所の銭湯好きは(そうでない人も!笑)明日が最後です。 是非、船橋銭湯らしい、ちょっとケバいw(薬園台のクアハウスには負けるけ ど)ローマ風呂系銭湯を堪能してみてください(なんか回し者モード:-))。