ゆーザ中井(新宿区中落合1−13−8)


<2004.02.15(Sun)>
 今日は新宿区中落合1-13-8のゆーザ中井へ行ってきました。ここの前を
いつもマラソンの練習で通っており、いつか入ってやろうと思っていた銭
湯でした。練習の帰りなので自転車で行きましたが、最寄駅は西武新宿線
または都営地下鉄大江戸線の中井駅。入浴前に隣のお蕎麦屋さんで夕食を
食べましたが、かつ煮が甘くて美味しかったー、久々にくずきりも食べた
し、ちょっとシアワセ。
 さてゆーザ中井、ビル銭湯ですね、コインランドリーを併設。ちょっと
した階段を降り、背の高い入口にかかる暖簾をくぐって下駄箱へ。カウン
ターで料金を払い、男湯脱衣室へ。天井は高いですが、かなり狭いですね、
込んでくるとちょっとタイヘンかな。
 さて浴室、いきなり入口右に水風呂があります。カランは横方向に列を
作っています。手前は2人分ですが、その次の列は5人分、奥壁にも、あ
ら陰になってる部分にもカランがあります。桶と座椅子はオシャレ銭湯系
らしく大理石模様のプラスチック洗面器と座椅子。
 浴槽は部屋の左側にあります。これが広くていいですねぇ。奥端に床バ
ブル、ここはちょっと人気ありません、なぜなら、ここの位置はテレビが
見えないからです。そう、ここはサウナでなく浴槽でもテレビが見られる
銭湯。そんな訳で、41度あるかないか、と言う感じのぬるい湯でゆっく
り漬かります。真ん中は無設備、そしてテレビの見やすい特等席として3
種類の設備が。先ず一番右はジェットバブル、真ん中は人間洗濯機(胸回
りジェットバブル)、そして左は座風呂2人分。ゆっくり暖まったら、最
後にサッと水風呂に入って出ます。
 湯上りは森永牛乳、110円。テーブルが憩いの場にぴったり、と言う
感じ。と言うわけで、使い勝手も悪くない、オシャレな銭湯。若い人でも
ここで神田川しよう、と言う感じかな(笑)。

ゆーザ中井(新宿区中落合1-13-8) <2018/01/10(Wed) 20:20> フォトアルバム  東伏見稲荷神社近くには銭湯はなかった。少し行けば田無に松の湯があるが、 見事に定休日>第2水曜。と言うことで中井まで行き、ゆーザ中井へ。西武新宿 線、準急はガンガン飛ばすが、各駅停車は時間がかかるな。  中井駅周辺、ここが新宿から10分で来れる場所かと思うほど静かで落ち着いた 商店街。そんな商店街に、ニュー銭湯としては控えめなたたずまいの銭湯。のれ んが長くて良い。  フロントの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。なんか都内の銭湯が久しぶりな気 がする。  こぎれいな脱衣室、ロッカーも清潔でいい感じ。縦長ロッカーもあったけど、 今日はそんなに荷物は多くない。体重計はYamatoのデジタル。  浴室。湯道具は大理石模様の洗面器と座椅子。カランは左手女湯側壁際に8機、 島カランは右側片面のみ4機、右側壁際に5機、右奥に2機。備え付けボディソー プとシャンプーの数が充実していて良い。  正面右手奥に浴槽。左手に設備、奥からジェットバス、人間洗濯機、座風呂2 人分。右側にテレビがあり、油断してると長湯してしまいそうである。  右手前に半露天風呂。岩風呂になってます。これが紫根の入浴剤でリラックス できます。  サウナは階段上って2階ですね。と言うことで水風呂も2階に。サウナは有料 のため水風呂のみ利用。冬の水風呂は冷たくてヤバいです。  湯上がり、待ち合いスペースで森永コーヒー120円。おっ、「東京ゆらん」って 11月からリニューアルされたんだ。