祐天寺・効明泉(目黒区祐天寺2‐20‐3)


<2011/07/04(Mon)>
画像(FreeML IDが必要です)

 祐天寺の効明泉へ。昼間は午前中のスポーツをじっくり昼寝で休養、夕方涼し
くなってから銭湯活動(^_^) 東急東横線祐天寺駅東口を真っ直ぐ、駒沢通りにぶ
つかったら右折。通りに面してるかと思いきや、ちょっと入りくんだところに
あってやや迷った。おっ、なかなかオシャレなエントランスですね、宮造りでは
ないんですが、カッコイイ懸魚風の屋号。カウンターの旦那さんに湯銭とスタン
プ帳を。
 脱衣室へ。シンプルな内装、荷物と衣服を壁際ロッカーへ。
 浴室、湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは1列、カラン数は右
側女湯側から7・5・5・2・3(最後の2・3は壁が折り曲がっている)。
 ペンキ絵はありません、チップタイル絵であれはマッターホルンでしょうか、
アルプスの高い山が湖面に映ってさながら逆さ富士。
 浴槽、どうも午前中のプールで焼けたらしい(と言っても泳いでいて焼けたの
ではなく行き帰りの自転車ですが)。なのでめちゃくちゃ湯が熱く感じられます
が、多分42度くらい?右側から深湯、座風呂二人分。左側浅湯、寝風呂が1人分
右端にあり、中央左寄りに床バブルの装置が停止中。檻があり中に石、麦飯石温
泉のようです。無設備ながら左端は少し手前に伸びています。その手前に有料サ
ウナ、サウナ付きで水風呂がないのはサビシイなあ。
 湯上がり、カウンター前の待ち合いスペースで明治コーヒー牛乳100円(安
い!)。カウンターは女将さんに交替。ヤバイ、くりぃむしちゅーの番組にKARA
がテレビに出てる、見入っちゃって銭湯レポが進まねえ(笑、まさかデビュー曲
から最新曲まで全部サビの部分のダンスなんてファンは萌え死ぬに決まってるで
しょ!)。心を鬼にして番組途中で店を出たら今度は玄関前に野良猫2匹!白に
茶斑は逃げたけど白に黒斑が触らせてくれて帰れねえ(爆)。