祐天寺・寿湯(目黒区上目黒5−27−18)


<2011/04/04(Mon)>
画像(FreeML IDが必要です)

 東急東横線祐天寺の寿湯(目黒区上目黒5-27-18)へ。祐天寺で降りること自
体初めて。まあ気にせず銭湯マップを見ながら銭湯を探しますか。幹線道路はな
いものの、バスが通る程度に太い道を選んで歩いて15分くらい。果たして、寿湯
はガソリンスタンドの前で結構明るい場所に。なかなか立派な宮造りの銭湯。
ファサードにはすりガラスで屋号が。
 中に入る、男湯入口を開けると入口側を向いた番台に若旦那さん。湯銭とスタ
ンプ帳を。脱衣室はもちろん格天井。島ロッカーに荷物と衣服を。浴室入口付近
は熱帯魚と裸婦のすりガラス装飾が施されています。
 浴室へ。湯道具は黄土色大理石模様の洗面器と水色台形座椅子。島カランは1
列、シャワーなし。カラン数は右側外壁側から6・6・6・7。女湯側カラン上
は藁葺き屋根の家を配置した田舎の山の風景タイル絵。
 浴槽は3槽。右側はぬる湯(39度くらい)で床バブル。その右手に水槽があ
り、鯉が3匹泳いでいますが、3匹とも水槽が絶対小さすぎる!と思われる大き
さでちょっと可哀想でした。中央は寝風呂二人分。左側は座風呂二人分。いずれ
も湯温は41度くらい。
 さてペンキ絵です。久しぶりに見た見附島!ナカジマ師にしては珍しくサイン
があります、「2010.3.24 ナカジマ 石川県能登 見附島」。ちょうど1年前、公
開製作したのかな?ちょっと見附島が小振りで迫力に欠けるのが寂しいですが。
それにしても人気銭湯、常時10人前後のお客が入ってます。親子連れもいたし。
 湯上がり、風見飲料のラムネ、70円。番台は若女将に交替してました。それに
しても70円は安いな、と思ったら、風見飲料商会って目黒区内(目黒本町
3-19-7)じゃないですか!と言うことは自転車でも輸送可能、流通コストが殆ん
どかからないですね。
 帰りに隣の大黒湯(上目黒4-25-10)を見学。あら、月曜はお休みですか、道
理で寿湯が混んでた訳だ(笑)。