ゆたか(神奈川県秦野市鶴巻北3−4−5)


<2002.02.24(Sun)>
廃業(2009/1/15)跡地フォトアルバム(2018/05/05撮影)
 今日は鶴巻温泉のひとつ、ゆたか(秦野市鶴巻北3-4)に行ってきました。
再来週伊勢原市で行われる大山登山マラソンのコース試走の帰り。やっぱり
久々の登山ランはきつい〜(って、登山ランは鍛錬してもきついんですが:-))。
伊勢原の隣が鶴巻温泉なのは知ってましたが、日帰り入浴できるのかどうか
知らなかったので、つかささんの記事やhiroさんのウェブサイトを参考にし
て。弘法の里湯は満車状態で混んでそうだったので今日はまずゆたかから。
鶴巻温泉って面白いですね、首都圏ベッドタウンに温泉街があるという。
 入り口でスリッパに履き替え、カウンター(旅館ですから:-))で1050円
払う。石畳を歩いたりすると、やはり旅館なのだなあ、という風情があって
よいです。さて男湯、超音波ラジウム温泉、天然カルシウム温泉、の2種類
の看板が。脱衣室は籠の数が多く、あまりロッカーを使う人はいないみたい
ですが(皆さん車に貴重品を置いているのでしょう)、私はコインロッカー
(100円)を使います、地方銭湯みたいに浴室から脱衣室を観察できるなら
いいけど、こういうところでは無理なので。
 さて浴室、中央に浴槽があり、両脇にカラン。清潔感はあたりまえですが
問題なし、で湯に浸かってみましたが、なかなかいい感じのやわらかい湯で
すね。背中バブルに浸かっているとちょっとにおう、こちらがラジウム温泉
なのかな?
 さて、ここはやはりでっかい露天風呂がウリでしょう。すげー、ちょっと
したプールくらいの広さがあるよ、その割に混んでることもない(3〜4人っ
てところ)。しかもお日様もまだぜんぜん高いところだし、いうまでもなく
完全岩風呂、こりゃサイコー!シアワセ〜!
 ここも室内とほぼ同じ湯質、とてもやわらかい感じ。でもカルシウム温泉
なのかな?温泉ごときで登山ラン練習の疲れなど取れるべくもありませんが、
それでもメチャクチャリラックスして入浴することができました。ここは食
事もできますが、会社に行きたかったので急いでいて今回はパス(駅前の箱
根そばで済ませた)。これからは丹沢練習のときにも愛用しようっと。

<2008.06.14(Sat)>  久々のゆたか、弘法の里湯が駅前にあるのに対しこちらは少し離れているので 一見賑わってなさそうに見えるが、ここはスバラシイ露天風呂があるのでリピー ターは多そう。入浴料は1050円。室内の待合スペースもあるが、晴れた日の 屋外の待合スペースは休憩に気持ち良さそう。  脱衣室はプラスチックの編み籠、貴重品だけ貴重品ロッカーに。なぜか脱衣室 にステンドグラスの窓。  浴室、中央に浴槽、左右両脇に9個ずつのカラン。浴槽は石製、上品な感じで す。さすが温泉、湯がかけ流しであふれています。湯温は当然40度前後のぬる めですが、やはり湯量がたっぷりあるし、湯質も柔らかい、長湯に最適な湯で す。  そして露天風呂、子供だったら絶対泳ぎたくなる広さ(笑)。造園会社名が大 津造園とありますが、岩風呂の浴槽の周囲にヤシの木が植えられ、南国気分で す。さすがに山の中を5時間走った疲れは取れませんがw、フニャフニャッとし た気分になれます。  湯上りは屋外休憩スペースで自然風邪に当りながら。乳飲料はありませんが、 とにかく喉が渇いた、炭酸飲料(ペプシコーラ)を。小田急線1時間立ちっぱな しは練習疲れの身体には堪えます-_-;;。