ゆープラザ(千葉県市川市若宮3−35−3)


<2006.04.09(Sun)>
 今日は市川市若宮3丁目35−3のゆープラザへ行ってきました。これで市川
市銭湯は平田の寿湯を残すのみ。常湯通いの時のようにママチャリで(^_^)。産
業道路を中山競馬場まで登り、左折してしばらくするとゆープラザの看板が。右
折すると煙突が見える。店の前の駐車場には車が沢山止まってる、繁盛してるな
ー。表の壁には大きなイルカの立体画が。入口上のネオン看板も派手。おっ、入
口に券売機があるぞ、390円。露天風呂が別料金(100円)なのでそのチケ
ットも買う。カウンターには若女将、ちょっと萌え(自爆)。あら残念、奇数日
は露天は女湯側です、ということで100円返される。そして銭湯料金も5円の
お釣りが(385円ですからね)。下駄箱の鍵とロッカーの鍵を交換して脱衣室
へ。
 脱衣室は狭いようでいて奥行きがあって広いようでもあり。
 浴室へ。ここは右手が浴槽、左手がカランと言う構造になっています。湯道具
は大理石模様のプラスチック洗面器と座椅子。島カランは2列、右側のカランは
短くて片面2機のみ。さっきの駐車場で見た通り、先客がかなりいるようですが
(10人はいたと思う)、それにしても背中に彫り物の人が3人もいるぞ、更に
ビックリは小学生くらいのガキがピアスしてるよ(2人)!最初この子らは彫り
物な人がお父さんなのかな、と思ったが、全然別行動していて違うっぽい。さす
がは中山競馬場の裏の町、なかなか堅気でない人たちも沢山いらっしゃるようで
(^_^)。
 露天がない代り、内風呂が充実しています>ゲルマニウム風呂だそうで。左
(奥)からでんき風呂、座風呂(ポイントマッサージ)、人間洗濯機、バブル
ジェット、床バブル。そしてサウナに付属の水風呂。湯温は41度くらいですね。
水風呂も20度くらいとぬるめ。
 湯上り、待合いスペースでMEGMILKのコーヒー牛乳、110円。自販機です。
 帰り道、若宮松の湯と市力湯も前を通る。それはともかく、市川市はリーチ!

<2006.04.30(Sun)>  市川市若宮のゆープラザに偶数日に再訪問、やはり露天風呂の日にも入ってお かないと。通常の入浴券と露天風呂券(100円)を玄関で買ってカウンターへ。 下駄箱の鍵をロッカー鍵と交換し、露天風呂用にカラフルなリストバンドをもら います。  脱衣室は狭いなー。その分浴室が広そうな感じ。  と言うことで浴室。右手女湯側の壁にカラン9機とその対面に島カラン。カラ ンはそれだけで、後浴室左側は全て浴槽。天井が一般的な2段式ではない アーチ上の天井になってます。  さて浴槽、手前に飛び出してる部分は床バブル。その右奥手にスーパージェッ ト、スイッチを押すとものすごい水力です、こいつは強力。その手前がジョイフ ルバス、ようするに胸元周りバブルの湯(ただし座風呂ではなく立ってです、こ の辺り1mくらいの深さです)。左手にはリフレッシュバス、寝風呂です。これ もボタン式、結構長続きます、3分くらい?寝風呂に左手後ろにはテレビがあり、 半身浴でずっとスポーツ中継を見てる人も。いずれも湯の温度は42度前後。  さて期待に胸を膨らませ(大げさ)露天風呂へ。ジャグジー風に円形の浴槽で す。左手奥に滝があります。なんか漢方っぽい匂いと湯の色ですが、壁の告知で はハーブ湯だそうで。まぁ何でもいいや、熱過ぎもせず寒過ぎもせずの春の露天、 心地よいです。最後に水風呂、ぬるめ(20度くらい)で心臓の負担にならずに 入れます。  湯上りはメグミルクのイチゴ牛乳、120円。前回は自販機のコーヒー牛乳を 飲んだように記憶してますが、普通の冷蔵庫もあります。飲んだ後に気がついた、 明日は人間ドックだっけ、こんな時間に飲み物飲んじゃダメだって(汗)。
<2010.01.31(Sun)>  久々に市川市若宮のゆープラザへ。そういや途中通過した同じく若宮の一力 湯、まだ一回しか入ってないなあ。たまにはここにも入らないと。  ここも船橋色の濃い(と言ってもここは市川市w)プチ宮殿風銭湯。それにし ても、駐車場は満車状態。静かな住宅街の真ん中ですが、人気銭湯。券売機で入 浴券を買って中へ。カウンターで下駄箱の鍵と脱衣ロッカーの鍵を交換。あー、 今回も露天風呂は女湯側かあ。  よく見たら、ここはゲルマニウム風呂なのか、見た目は普通の湯だが、身体の 芯が暖まる感じ。テレビがあるので長湯する人も多そう(それ以前に、サウナで 長湯ですね)。ここはアーチ状天井だったか。  帰りは法華経寺の前を通る、もうすぐ節分、ライトアップされてます。途中遭 遇した猫、逃げないな、と思ったら、なんか弱々しい。餌をやるそばの割烹料理 の店の人が病気なの、と教えてくれる(人間には感染しないとのこと)。何も出 来る訳ではないが、10分くらい慰めてました(猫には大抵こちらが慰められる訳 ですが)。
ゆープラザ 若宮(市川市若宮3-35-3) <2017/02/12(Sun) 16:44> フォトアルバム  昼間のランニングで下見した中山銭湯3軒をハシゴする。先ずは中山競馬場近 く(でもないか)のゆープラザへ。薬園台のクアハウスには負けるけど、旧・ゆー トピア西船に似たゴージャス系銭湯。さすがに入浴にはランニングではない(笑)、 ママチャリで。良い天気。  16時前に到着。一番湯の時間帯。入浴券を買って、フロントの女将さんに券と スタンプ帳を、ロッカーキーを受け取る。待ち合いスペースで競馬で盛り上がっ てる、さすが中山競馬場地元。とは言え、今まさにメインレースやっているなら 競馬場に行けばいいのに、と思ったが、今日は京都か。  おっ、今日は露天風呂あり!(日替り男女交替みたい)。脱衣室、ちゃんと高 窓、格天井なんだ。体重計はTANITAのデジタル。  浴室、湯道具はピンク色(!)の洗面器と座椅子、さすがゴージャス系。島カ ランは0.5列(左側は浴槽なので片面)、カラン数は右側女湯側から9・6・4 (左寄りに浴槽があり、左側外壁側カランはかなり離れてます)。備え付けボディ ソープとシャンプーをありがたく使わせていただきます。  浴槽。右からジェットバス2人分(手前弱め、奥強め)。真ん中は床バブル。 左奥に寝風呂2人分。左端に滝。壁にテレビがあるのがポイント高し。  さて露天風呂。左側に出入口。「ローズの湯」とあるが、香りや色が日本茶系:-) まあいずれにせよ居心地の良い露天風呂。長湯しちゃうね。  室内に戻り、水風呂。そんなに冷たくはないが、運動の後なので(てか、ママ チャリはきついですよw)一瞬で。それにしても、モンモンな皆さんはやはりサ ウナ好きが多い。僕は湯船好きなので、何往復も楽しめるサウナ好きは良いねえ。 待ち合いスペースで缶ビールを煽る人多数。やった、先日の浜町浴場に続いてテ レビに梨里杏ちゃん!
ゆープラザ(市川市若宮) <2018/01/02(Tue) 9:40> フォトアルバム(2018/12/15撮影)  初ラン(行田)を済ませ、初湯はゆープラザへ。なんか地元千葉県の銭湯が久 しぶり過ぎて、430円から値上げしてないよね?と思うほど。ここも変則的ながら 三が日毎日営業、最近の銭湯はすごいな。8時台だとやはり地元お年寄りが多い、 そして中に入るとモンモンな方多数(*^_^*)  ピンクの座椅子にピンクの洗面器、クアハウスや湯ートピア西船(廃業)と並 ぶ派手目のローマ風呂系。備え付けボディソープ&シャンプーがあるのは嬉しい。  浴槽からはテレビが見える、もちろん箱根駅伝中継。露天風呂が良いね、雲ひ とつない青空を見ながらの入浴たまらん!  湯上がりは小岩井コーヒー、なかなか小岩井ブランドはないので貴重。帰りは 中山法華経寺で初詣。
その他の地元銭湯の状況 <2018/01/02(Tue) 11:24> ・市力湯(市川市若宮)  相変わらず休業中。建物は残っている。 ・国見湯(市川市中山)  さすがにアパートに建て替えられた。 ・松竹湯(船橋市本中山)  更地になってた、ガーン。(写真はその更地) ・滝の湯(船橋市本中山)  元気に営業中。