新小岩・湯パーク松島(葛飾区新小岩3−8−14)


<2007.08.18(Sat)>
 今日は新小岩駅南口徒歩7分の湯パーク松島(葛飾区新小岩3-8-14)へ行って
きました。例によってアキバアイドルイベントの帰り,それにしても20時開
始,22時過ぎ終了のイベントってどんだけ〜?(笑、てか、名古屋と同日イベ
ントのアッキーナお疲れ!なんですが)新小岩駅前はにぎわってますが,何しろ
22時半を回ってますからね,小松通りと言う個人商店街はもうすっかりお休み
モードです、地元民じゃないとちょっと寂しい感じ。道は真っ直ぐですが5分く
らいそんな調子,セブンイレブンの灯りが見えたらその先に銭湯がありました,
完全にマンション型銭湯。ここも新小岩浴場同様の多設備銭湯のようです。
 カウンターの旦那さんに料金を払う,ところでどっちが男湯だ?脱衣室入口の
暖簾が黄色と緑色じゃ分からねー(普通は赤と青だろー)、黄色暖簾の向うから
女性の声が聞こえてきたのでかろうじて緑だと判断つきましたが,ちょっと一見
さんには迷うところです。
 脱室へ。普通のロッカーもありましたが,会社帰り用の縦長ロッカーがあると
なれば,荷物の多いオイラは利用しないわけにはいかない(笑)。
 浴室へ。結構人気銭湯のようで込んでますね。島カランは2列,と言っても列
が短い(4機)のでそんなにカラン数がある訳ではないですが。湯道具はケロリ
ン桶と淡い緑の丸座椅子。なんか時計はもう23時近いなあ,でも今日のイベン
トは立ち見だったので足が疲れた,のんびりして行こうっと。
 浴槽へ,先ずは右手奥に大浴槽、その周囲にいろいろな設備があります,しか
も湯は赤紫色の入浴剤を使用しています。右端には滝状の湯の出口。設備は左か
らジェットバブル,リラックスバブル(座風呂)、ボディマッサージ(人間洗濯
機)、ショルダーマッサージ、でんき風呂。湯温は41度くらいの快適な温度。
更に左手に薬湯があります,クリーム色の薬湯ってなんだろう、とりあえず硫黄
の匂いではありません,もっと甘い香りがします。いいにおいなのでちょっと熱
め(43度くらい)なのに長湯してしまいます。でも疲れた時のオフろと言えば
やっぱり水風呂(薬湯の奥隣),と言うことは有料サウナ付ですが,ボクが入っ
てる間は利用者はいませんでした。水風呂,冷た目だと思いますが(18度くら
い?)バブルが非常に弱いためあまり心臓に負担がかからないで入れました。そ
れにしても、この薬湯と水風呂は深いです(尻を床に付けられません)。そうい
うモダン銭湯なので壁絵は残念ながらありません。でもこの使い勝手の良さは,
毎日入る銭湯としては理想だなあ。
 湯上り,ウィルキンソンのジンジャエール(120円)なんて珍しいな,と
言ってもその場(脱衣室)で飲まずにお土産に(笑、アルミペットボトルだった
ので)。待合スペースで映画を観ながら紙パックのカフェオレ(100円)を頂
く。今週半ばの気違いじみた暑さに比べると,今日の夜道はなかなか心地良い銭
湯の帰り道でした。