湯ぱらだいす佐倉(佐倉市表町3-26-1)


<2014/01/03(Fri)>
フォトアルバム

 成田からの帰りの佐倉で立ち寄り湯。JR佐倉駅前の湯ぱらだいす佐倉、JR
佐倉駅周辺は何もないなー、京成佐倉駅周辺の方がいろいろある。駅前とは言い
ながら、駅すぐ前はAPAホテル、その先にあるのが湯ぱらだいす佐倉。しかし、
6Fまである健康ランド、1、2Fがフィットネス、4、6階が浴場、3、5階
が宴会場って、なんかポリシーのよく分からない入浴施設だ(笑)。入口入ると
大宴会場で催される大衆演劇の宣伝ポスターがあるのに、1Fロビーの反対側に
はプールがあり、小学生たちが泳いでいると言う不思議な施設:-) まあおじい
ちゃんおばあちゃんも、小学生の男の子女の子もウェルカムな施設、と言うこと
で(^_^)v 券売機が故障中のため、フロントロビーで直接支払う。下駄箱ロッ
カーキーを預けると、代わりにタオルと室内着を受け取る。この時の入浴料金は
1650円、早朝6:00〜8:00は500円、夜19:00〜21:00は900円らしい。
 この日の男湯は6階、エレベーターに乗る。脱衣室はなんかむちゃくちゃ広
い。そして高さゆえに窓からの眺めが素晴らしい、佐倉市が西南北見渡せます。
ロッカーは縦長ロッカー、浴室は同じフロアなのでそのまま浴室へ。
 かけ湯を浴び、右手にカラン。横並びに島カラン、6機ずつ。更に窓際に4
機、外を眺めながら身体を洗えます。
 浴槽へ。手前左手はぬる湯38度弱。と言うか、ちょっと茶濁したアルカリ強塩
泉。ヌルっとした柔らかい湯でとても気色が良い。その奥が大樽風呂、41度くら
い。桧の感触がタマリマセン。更に奥も桧風呂、茶濁の温泉で42度くらい。右手
にも浴槽あり、白湯とありますが、こちらも温泉。
 さて露天風呂、岩風呂です。41度くらいかな。ちょうど良い寒さの外気、言う
ことなし。
 サウナは広いのにほぼ独占状態、テレビあります。水風呂は19度、冷たかった
けどかろうじて長く浸かれる冷たさ。
 湯上がり、4階の大宴会場はもうすぐ大衆演劇が始まると言うことで遠慮、3
階の小宴会場は要予約と言うことでまっすぐ帰ることに。正直、立派な設備があ
るんだから、もうちょっと宣伝した方が良いんじゃ?と言う感じでした。