湯の郷かずさ(千葉県木更津市潮見5-7-1)


<2017/Jun/24(Sat)>
フォトアルバム

 と言うことで木更津へ。ここは聞いたことなかったから、最近できたスーパー
銭湯なんだろうな。ちょっと駅から歩ける距離ではないのでバスに乗る。木更津
駅西口からイオンモール木更津行きバス(日東バス)に乗り県営住宅前で下車。
ネットでは1時間に1本くらいしかないと書かれていてビビったが、1時間に3
本くらいはあった:-) やはり地方の利用者は高校生が多い、あと言うまでもなく
お年寄り。つまり車の運転ができない層、と分かりやすい。バス乗車時間は10分
ちょっと。そこから3分くらい歩く。建物は特にどうと言うことはない、要は広
い駐車場があること。料金は週末で830円。
 フロントに入浴券を渡し、下駄箱(コイン返却式)の鍵をロッカー鍵と交換。
 脱衣室のロッカー、金属製でかなり用量あり。体重計はTANITAデジタル。
 浴室へ。かけ湯を浴び、カランは右手のわりとこじんまりしたスペースに15機、
グルッと壁周りに。座椅子が固定なのがすごい。洗面器は大理石模様。備え付け
ボディソープの香りが良いな。
 屋内の浴槽は3人分の寝風呂(背中バブルがすごい)と大浴槽のみ。でも天井
が高いので解放感は高い。しかし露天風呂が充実。
 先ず大きな岩風呂は上総の名水使用。ここは温泉じゃなく名水を使うのか。そ
して一段高いところにジャグジー。座るところにバブルが出ていて皆半身浴、長
湯で混んでます。ビール風呂って、なぜに黄緑色?(汗)それと2種類の水風呂、
1つは28度のプールくらいの温度、なので子どもに人気。もう1つは一般的な水
風呂。個風呂が2つ。
 そのまま室内のサウナ。
 湯上がりは共有スペースで明治コーヒー牛乳130円。でも休憩スペースがちょっ
と離れてるんだよね。と言うことで入口近くの食堂で座って飲む。帰りのバスが
後10分くらい、あわてて飲んでバス停に戻る。
 駅周辺で銭湯確認。宮の湯は元気に営業中。