湯の郷ほのか(千葉市中央区川崎町51-1)


<>
湯の郷・ほのかフォトアルバム
大和湯フォトアルバム
梅開湯フォトアルバム
石の湯フォトアルバム
笑がおの湯フォトアルバム



 蘇我のフェスティバルウォークはTジョイ蘇我で映画を見るために何度か来てい
るが、入浴は寒川町の銭湯ゴールデン街があるからこのスーパー銭湯は利用した
ことがなかった。しかしすでにゴールデン街銭湯は全部行ったし、今日はここを
開拓しとかないと。
 アリオ蘇我から徒歩5分、蘇我駅からはハーバーシティ蘇我の無料シャトルバス
でフェスティバルウォークで下車。おお、目の前が港になってる、これはおしゃ
れだ。
 中へ。靴を脱いでも下駄箱が左奥で遠く、ちょっと迷う。フロントで、会計は
後とのこと(入浴料金は土日大人1400円)で、精算用リストバンドと部屋着を受け
取る。初めてなので館内の説明もあり。ちなみにタオルは有料オプションなので
持参を推奨。
 まず階段で(エレベータもあります)2階へ。目の前は食堂だが、左手が女湯、
右手に男湯。
 脱衣室、スーパー銭湯だからかなり縦長のロッカー。結構埋まってるなあ。体
重計はTANITA のデジタル。
 浴室へ。まずはかけ湯。左手にあるカランで身体を洗う。湯道具はクリーム色
大理石模様の台形座椅子と洗面器。島カランは1列、両壁側はパーティションの
カラン。カラン数は左側(入口側)から6・5・5・5。さらに左手奥に4機。
 浴槽。室内はあまり浴槽がないな。奥左手に寝風呂の塩湯(38度くらいでめちゃ
くちゃぬるい)。右手奥もヒマラヤ岩塩の湯と言うこと(こちらは普通に41度くら
い)で、塩風呂が多いな。その手前は水風呂。
 で、露天風呂。北海道の重曹泉、全国の温泉成分が日替りになってるらしい。
ちょっと茶褐色に濁った湯。42度くらいあってそんなにぬるくはないが、テレビ
があるためみんな長湯。
 サウナは王道のフィンランドサウナ。おお、ちょうど17時のロウリュウタイム
に遭遇、これはラッキー!しかし、ロウリュウ、メチャクチャ暑い!90度の空気
をさらに巨大うちわで扇ぐのでこれは効く!ロウリュウは人生2回目、1回目は
10分間耐えたのに、今回は暑くて5分でギブアップ、しばらく息が切れてました
(笑)。でも香りのついた熱気なので、機会があればまた体験したい。
 さて、露天風呂は3階にもあるのだ(3階は他には仮眠室がある、宿泊可能スー
銭)。一度脱衣室で室内着に着替えて3階へ移動。再度脱衣して露天風呂へ。おお、
素晴らしい眺め。京葉工業地帯なので、夜は工場萌えな風景になるのかな。そう
でなくとも、海が見える風景。
 浴槽は3つ、手前がジャグジー、左奥が高濃度炭酸泉、右奥がシルクバス。床
は板張り、浴槽はマリンブルーのプラスチック浴槽なのが高級感。
 と言うことで、着替えは2階に戻らないといけない(汗)。それにしても、たま
に見かける日焼けカプセル、使用中ってあまり見たことない。ムキムキのお兄さ
ん(と言うか、ムキムキのお客が多いのだが、近くのスポーツ施設利用者かな?)
が入りかけてやめていた。お風呂ドリンクは雪印イチゴ牛乳140円(自販機は現金
式でした)。食堂は高そうだったのでパス。
 と言うことで、精算は入浴料1400円のみ。帰りは銭湯ゴールデン街、寒川町を
通って。大和湯、梅開湯、石の湯、そして笑がおの湯、すべて元気に営業中。帰
りは京成千葉中央まで歩く。