湯の森 深大湯(調布市深大寺北町6-17-3)


<2015/10/24(Sat)>
フォトアルバム

 そして調布市終了!
 と言うことで梅の湯に続き湯の森深大湯へ。梅の湯を西に向かって徒歩20分く
らい。この辺りは緑が多い、住宅街に農地がある。5時を過ぎたところで遠くの
深大寺から鐘の音、もしくは鶏がたくさんいたり、風流です。
 湯の森深大湯、大通りに面した4階建てビル、それもマンション兼営ではなく
全て銭湯施設!すごいなあ、スーパー銭湯も真っ青。
 入口の丈の長いのれんをくぐる。下駄箱に靴を入れると、おぉ、受付はエレベー
タに乗って3階!エレベータを降りるとすぐ左手にフロント、もちろん入浴券の
券売機あり。さすがにもうサウナはいいです(笑)。
 脱衣室は4階建てビル銭湯にしては案外狭いな、こじんまり銭湯サイズ。まあ
島ロッカーがあるから狭く感じるのでしょう。ここのロッカー、百円玉返却方式。
体重計はHOKUTOWの古いやつ。おっ、ここのお湯は軟水ですか。
 浴室へ。湯道具、黄色桶は底に「湯の森 深大湯」の屋号と電話番号の入った
オリジナル桶。座椅子はピンク色の台形座椅子。右手に浴槽、左手にカラン。
 右手浴槽は透明湯、手前がでんき風呂、中央は無設備浅湯、奥が右から寝風呂
2人分、ジェットバス、人間洗濯機、いずれもボタンでバブル発生。
 左手カラン、縦に並ぶカランが2列ありますがいずれも片面、3機ずつ。
 奥左手にも浴槽、薬湯があります、ラベンダーとカモミールの青い入浴剤の湯。
手前に水風呂、つまりサウナはさらに手前にあります。
 サウナに入らない代わりに、階段を昇る(唯一のビジュアル、チップタイル絵
があります)とそこには立派な岩風呂の露天風呂が!さっき入ったのが3階、さ
らに階段で1階昇った訳ですからここは4階、深大寺周辺の風景を一望できる訳
です、柵のすき間から(笑)。こりゃ本当にスーパー銭湯料金取っても十分やっ
ていける施設の充実っぷり!深大寺周辺に住んでみたくなりました(笑)。
 湯上がり、待ち合いスペースでビン入り森永マミー110円。もっとのんびりした
いけどねー、何しろ家が遠いんで(苦笑)。コンビニで飲み物を買って帰途へ、
調布駅行きバスはちょうど来ました、でも渋滞でなかなか駅に着かない(爆)。

 公式サイト