湯の川温泉:湯元湯の川(島根県簸川郡斐川町学頭


<2001.10.19(Fri)>
 いちおう温泉旅館に泊ったので、そちらの感想も。今夜は日本三美人
の湯として知られる湯の川温泉に宿を取りました。最寄駅の荘原駅は、
観光色の全くない地元密着駅、送迎バン運転手さんも旅行スタイルの降
車客は私一人と言うことですぐに見つけてもらえました(笑)。旅館の
食事は量が多く、お腹が爆発するかと思うほど食べまくりました(笑)。
 道端の看板とか旅館のパンフによると、湯の川が美人湯であることの
伝説が記されていて、やはりこれも出雲神話の一つで、八上姫が浸かっ
てただでさえ美しい姫がよりいっそう美しくなった、と言う話らしいで
す。
 さて湯の川温泉、主成分は塩化ナトリウム、つまり食塩泉ですね。で
もただの塩湯とは湯の柔らかさが違うように感じます。他の成分の影響?
温泉ですから、当然ぬるめで40度前後と言う感じ。夜寝る前に入って、
更に朝ジョギング後にもう1回入りました。