湯処葛西(江戸川区東葛西9−3−5)


<2003.10.30(Thu)>
 今日は江戸川区東葛西9-3-5の湯処葛西へ行ってきました。例によっ
て江戸川陸上競技場でのトラック練習の帰り。もはや江戸川区銭湯巡
りのためにここのトラックに練習しに来ているとも言えるが(苦笑、
でも心肺機能を強化するためにトラックでスピード練習するのは結構
大事)。葛西駅から20分以上歩きました、やっぱり駅からはバスに
乗りましょう(爆)。先週入った仲の湯は本日は定休日。それにして
も、これだけ歩くと23区内にもかかわらずなんと畑が広がる風景が。
葛西って実は田舎?そのくせ無駄に広い道が縦横に走っています(昼
間は一杯車通るのかな?)。
 と言うわけで、湯処葛西、都内のスーパー銭湯と言うより、郊外型
のスーパー銭湯っぽい感じ。駐車スペースは全く問題ないし(と言う
か、車がないと不便な場所です)、三角屋根は平屋であることを示し
ています。額部分の「ゆ」の電工文字が立派。
 ここはスーパー銭湯、健康ランドではありません。と言うことで、
入浴料金は600円!(土日祝は700円)健康ランド王国、江戸川
区でもここは競争力ありそうだ。入口でチケットを買ってカウンター
に提出、ちなみに下駄箱、脱衣ロッカーは100円硬貨が必要(返却
式)。カウンターのある休憩スペース、天井が高いレストランになっ
ていて、座席と宴会席と十分にあります(と言うか、入浴抜きでの食
事も可能みたい)。
 廊下の奥に男湯の暖簾、平日でもかなり込んでます、この料金だか
ら近所の人は毎日来れますね。脱衣ロッカーはかなり大きいので、今
日みたいな荷物の多い日でも一つで十分でした。
 さて浴室、2重扉で間には洗面台3台(飲用可)。入口左手にかけ
湯。浴室全体としては、左手に浴槽(設備浴槽と水風呂)、右手に白
湯とカラン。カランの数が多いので混んでいても安心です。シャワー
や蛇口はスーパー銭湯なのでレバーやボタンを押すと一定時間出る、
と言う仕組ですが、ちょっと出る時間が短いのがたまにきず。それに
あわせているのでしょう、クリーム色のプラスチック桶、かなり底が
浅いです。それはともかく、走った後だから先ずはしっかり汗を流し
てから。
 さて浴槽巡り、先ずは白湯。ここは基本的に38〜39度のぬるい
お湯です。走った後なのでぬるくても問題なし:-) 白湯とは言え、い
い香りがついているようです。「銭湯は21世紀に残したい素晴らし
い庶民文化です」とかいうタイトルの能書きが貼ってありました、ス
ミマセン混んでいたので読んでません。左隅には電気風呂の施設も。
反対側の設備風呂(スーパージェットと座風呂)は混んでいるのであ
とで(水風呂ももちろんサウナのあとで)。
 さて、問題は露天風呂です。コイツぁ素晴らしい!600円のスー
パー銭湯とは思えぬ広々とした露天風呂空間、浴槽は大きく3つ、更
に設備も2つあります。左手から行きますか、先ずはヒノキ風呂。と
言っても縁だけで、そこは石製です。まぁヒノキは滑りやすいので、
安全のためと考えれば納得。真ん中に大きな岩風呂、露天風呂の王道
ですね。右手にもう一つ一回り小さい岩風呂がありますが、湯温が42
度を超えていて、ここの銭湯では一番熱い浴槽になってます。他の浴
槽がぬるいので、42度がすごく熱く感じました(笑)。他に施設と
して、打たせ湯(真っ直ぐ落ちてくるのではなく、樋から湯が落ちて
くる構造になっています)、うたたね湯、寝風呂、となっています。
それにしてもうたたね湯はスゴイね、床の上を湯が流れていて、その
上に横になると言う設備。みなさん股間にタオルをかけてかなり本気
モードで寝てます。ヤバイくらいにユルイ空気が漂ってます。癖になっ
たら止められない人が出そうな設備だなあ。
 さて充実の露天風呂を堪能した後はちょっとサウナにも。乾式はテ
レビ付きなので長居をしてそうな人が多い。湿式はフィトンチッドの
香りがグー。まぁ疲れていたオイラはそれぞれ1分弱ですぐ出ちゃい
ましたが(苦笑)。サウナのあとは先ほどの水風呂、16度は冷たい
です、ヒャ〜。先ほどの設備風呂に寄り、最後に入口横の立ちシャワー
とかけ湯で身体を流して締めます。
 湯上りは先ず脱衣室で紙コップのホットコーヒー牛乳。そして、先
ほどの休憩スペースにはビン飲料(自販機ですが)があったので、森
永マミーを。つーか、空腹なので食事もしました(バスの時間が気に
なったので、作のも食べるのも速そうなラーメンにしときました)。
 と言うわけで、充実の露天風呂、600円と言う安さ、天井が高く
解放感があること、などから、かなり満足度の高いスーパー銭湯でし
た、あと駅から楽に歩ける距離だったらいいのですが(安いけど、独
り者が通えるような場所ではない)。と言うわけで、帰りはバスに乗っ
て帰りました。ちなみに専用ピストンバスではありません、普通の路
線バスです。10時過ぎだとすでに最終1本前。

<2014/09/08(Mon) 21:05> フォトアルバム  GREE銭湯コミュで少し前に盛り上がっていたので湯処葛西へ。バスが分からな いので雨ん中葛西駅から20分歩いた(爆)。まあ道が素直だから迷わないし時間 が見積もれるので問題なし。  平日は600円(土日祝700円)か、普通銭湯料金もじわじわ上がってるから、スー パー銭湯との差も小さくなったなあ、と感じる。  脱衣室までの通路が長いなw ロッカーは下駄箱同様百円コイン返却式。  浴室へ。先ずはかけ湯。仕事帰りなので長居は無用、さっさと身体と頭を洗っ てから浴槽だ。湯道具は大理石模様洗面器とクリーム色座椅子。  さて浴槽、なんか近所の子どもなのかな、小学生が集団でいて、非常に年齢層 が若い(笑)。室内は左側壁際に座風呂やジェットバスのような設備系、右側に 大きめの浴槽、中央に床バブルと左側にでんき風呂。  まあスーパー銭湯に来たら露天風呂だ。特にこういう雨の中の露天は格別の風 情がある。先ず正面の岩風呂が洞爺湖の湯か。右奥の滝打たれ風座風呂が良い感 じ。正面奥の岩風呂も時間があればゆっくり浸かりたい。左手奥のラドン温泉が 良い。かなりマイナスイオン効果が強い。  室内に戻ればスチームサウナとドライサウナ。やはりドライサウナはテレビが あるので大人気。平日でも人気のスー銭はこれだけ入るんだよねえ。  湯上がり、ビンではないけど紙パックの森永マミー110円。そのあと食堂スペー スで夕食。ラーメンが思いの外旨い。と言う訳で、スーパー銭湯があれば平日で も遊べる(笑)。さすがに帰りはバス、本数が少なくて待った:-)  公式サイト。