湯処じんのび(足立区西新井6-43-4)


<>
フォトアルバム


 いよいよ足立区銭湯制覇もカウントダウン。足立区銭湯としてはかなり有名な
湯処じんのびが残っていた。西新井大師からは近いので前を通ったことはある。
なので、久しぶりに西新井大師に参拝。静かで癒されます(まあ暑いですから、庭
園の木陰が避暑になる、と言うことですが:-))。
 じんのび到着。緑色のビルがめちゃくちゃ目立つ(加藤恵子ですな>半分、青い。)。
一階はコインランドリー、銭湯は二階へ。階段を登ったが、エレベータもあるみ
たい。
 14時開店直後の一番湯。券売機で入浴券を買ってフロントへ。スタンプ帳たは
お遍路とあだちスタンプラリー台帳の2冊。
 脱衣室、ニュー銭湯らしく掃除の行き届いたきれいな脱衣室ですが、まだ乱れ
籠があるんですね。脱衣ロッカーは中段にスペースのあるタイプ。しかし、脱い
だ後に百円硬貨返却式と分かる、めんどくさい:-)
 浴室へ。湯道具は屋号の入ったオリジナル桶、座椅子は大理石模様のピンク色
の台形座椅子。
 カランは横並び式、カラン数は奥が6機、1列ある島カランが9機ずつ。手前
は4機。
 さすがニュー銭湯、多設備の浴槽。左手前にあるのは3槽。一番左は歩き風呂。
足つぼを刺激する石がなにげに痛い:-)中央はでんき風呂、右側は浅湯で床バブル
と滝。
 露天風呂もありますよ、ゆっくり入りたい銭湯。室内に戻ると、子ども用風呂
がある、これはレアだ。お子さんがいないので入ってみると、浅いです(苦笑)。
右手奥に有料サウナ、その隣の水風呂、冷たくて一瞬で出る。
 ここは昨日の川崎区の栄湯同様、床の目地がざらざらしていて気持ち良い。
 湯上がり、ここも脱衣室にビン入り乳飲料の自販機か。待ち合いスペースには
お風呂ドリンクなし。その代わり、猫で癒されます。隣の公園からお祭りのおみ
こしの声。