ゆ〜シティー蒲田(大田区蒲田1-26-16)


<2015/07/27(Mon)>
フォトアルバム

 六本木での健康診断が終わった。そのまま帰宅はもったいない、かといって早
い時間から営業してる風呂屋は少ない。と言うことで、昼から入浴なら大田区蒲
田へ。日比谷線で中目黒、さらに東急東横線と多摩川線を乗り継いで蒲田へ。こ
のゆ〜シティー蒲田、朝の11時からやってる。職場が近かったら、昼休みに入浴
なんてことも可能な訳だ(笑、いいのかこんなサボリーマンなこと書いて?)。
 駅から徒歩5分、一本目の橋は下が車道か、さらに呑川の橋を渡ればゆ〜シティー
蒲田、立派なビル銭湯です。階段を上って2階にのれん、もちろんオリジナル。
現代的ですが、蒲田ですから黒湯天然温泉。
 入浴券の券売機でまずチケット購入。フロントの女将さんにチケットとスタン
プ帳を。フロント前にも休憩の間がありますが、さらに3階にも何かあるようだ。
 脱衣室、ロッカーは100円玉返却式か。なんか真っ昼間なのに混んでるな(笑、
まだ月曜平日昼の2時過ぎなんですが)。体重計はKUBOTAのデジタル。
 浴室へ。湯道具は肌色ベース大理石模様の洗面器と台形座椅子。島カランは
1列、カラン数は左側女湯側から5・5・4・5。
 浴槽はなんか段差があり、円形ジャグジーが一段高いところに。その湯が溢れ
て下のバイブラ風呂(床バブル、手前側)と座風呂(2人分、右側)に注ぎ込み
ます、座風呂の隣にはでんき風呂。温度は42度くらい。ジャグジーそばの壁には
チップタイル絵、アルプス山脈風の風景画です。
 さて黒湯天然温泉は半露天風呂です。ドアを開けると感じの良い岩風呂。120m
の地下から掘り出した湯だそう。黒さがすごい!5cmくらいの深さでもう見えませ
ん。さすが蒲田温泉だ。湯温は41度くらい。さらにサウナと水風呂も。
 しかし、こんな良い風呂、入浴が楽しいに決まってるのだが、何しろこの暑さ、
ちょっと暖まっただけで湯当たりしそう。と言うことで、前半と後半1周ずつ、
長湯はいたしません(笑)。
 湯上がりはフロント前の冷蔵庫から明治フルーツ牛乳130円をいただく。飲む
のは3階だ。
 ワハハ、これはすごい。銭湯ってレベルじゃない、完全に大型健康ランド並の
宴会場設備。カラオケ機はステージ上、なんとプロの演歌歌手も呼んでいる様子。
浴室も10人以上いてびっくりだが、地元の中高年の皆さんが集う場所となってい
ます。梅ちゃん先生のポスターが懐かしいなあ。
 さてそんなサボリーマン天国の銭湯を出て帰途につけば、黙っていても汗がし
たたる猛暑が待ち受けていました。