サイクル温泉・ゆーサロン(静岡県伊豆市大野1826)


<2006.08.27(Sun)>
 昨日はテクノレイヴ・メタモルフォーゼで修善寺の日本サイクルセンターへ
(マニュエル・ゴッチング最高!)。帰りに会場内のサイクル温泉・ゆーサロン
で一風呂浴びてきました。いちおうここも修善寺温泉の鉱脈なんだろうか?
 入湯料は1000円(通常料金は800円らしい、今日は特別に終夜営業です
からしょうがないですね)。フェイスタオル、バスタオルを受け取って中へ。最
初の暖簾をくぐってまだ休憩所兼食堂。なんか男女になかなか分かれずに暖簾を
くぐるというのはヘンな感じ。その休憩スペースの中に貴重品預け入れロッカー
が、オートロックとは最新式だなあ。説明をよく読まないと使い方が分からな
い、と言うか読んでも分からなかった(爆)。逆に言えば、これは脱衣室には鍵
付きロッカーがないということだな。と言うことで、その奥が脱衣室になってま
す。
 脱衣室は予想通り鍵付きロッカーはなく、脱衣籠と扉なしロッカー。籠は容量
がなく大荷物のオイラには使えなかったので扉なしロッカーを利用。
 浴室へ。入口すぐに立ちシャワーがあるので先ずは汗を流してから。やはりレ
イヴ客で込んでいるので、パーティション付きカランは全部埋まってます、内湯
でも良いが露天風呂に行ってみようっと。
 露天風呂は岩風呂、それなりの大きさはありますが、すでに7〜8人入ってい
るので、場所を選んで入浴。しかし朝帰りの入浴は極楽だなー。露天の横にステ
ンレスバスがアルよ、どうやら水風呂らしい、天気もピーカンではないし、結構
高いところで気温も高くないので暑くはないですが、それでも疲れを取るににい
い感じ。戻ったらカランが空いていたので、今のうちに。内湯も露天と同様の湯
ですね、透明湯でちょっと柔らかい感じ。あとで成分を見たけどよく分からな
かった、頭がボーッとしてたもので(笑、炭酸塩化泉とかあったような)。あと
いちおうサウナもあります、100度くらいで結構高めなのはいいんですが、
この入浴施設にして4人入れば満員という小ささはビックリです。:-)
 湯上り、普通のカンやペットボトル飲料の自販機は止められていましたが、そ
こはさすが温泉施設、乳飲料の自販機は動いてました。おおき乳業と言うメーカ
ーのコーヒー牛乳、と言うかカフェオレに近い味、130円。あーさっぱりした
、というところでまだ隣の会場から爆音が聞こえてくる、つい吸い込まれてまた
ちょっと踊ってしまった(爆)。次回は他の修善寺温泉も回ってみたいものです
。