ゆ〜ランド(板橋区板橋1-41-13)


<2015/09/18(Fri)>
フォトアルバム

 今週も金曜銭湯めぐりは下板橋。先週は訪問済みの新月湯だったが、駅反対側
に出れば未開拓の銭湯があるではないか!と言うことで悔しかったのでリベンジ。
下板橋北側はあずま湯に廃業直前に訪問したが、板橋区側には他にも銭湯がある。
深夜銭湯でもあるゆ〜ランドを目指す。
 駅からは少し離れているが、中仙道の広い通りに面している。ビル銭湯は予想
していたが、入口が階段とは珍しいな。
 階段を登り、フロントの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。
 脱衣室、おっ、縦長ロッカーがあるな、サウナ利用者専用と言うことではなさ
そうだ。背広をハンガーにかける。
 浴室へ。コンパクトながら多設備の銭湯、と言った第一印象。湯道具は桶底に
屋号の入った黄色プラスチック桶と水色台形座椅子。右手に浴槽、左側にカラン。
カランは横並び。手前からカラン数は4・6・6・3。シャワーはカラン横にダ
イヤルがある形式、最初慣れないが、慣れると洗髪の時顔を上げずに済むので便
利。ここは備え付けボディソープとシャンプーが充実してますね。
 さて浴槽。右側一番手前から水風呂、その反対側には当然サウナ(有料)。そ
の次から寝風呂、座風呂1(腰掛け式)、座風呂2(ベタ座り式)。そして一番
奥が浅湯、岩風呂風の滝の湯の出口。湯温は熱くもなくぬるくもなく、42度くら
い。浴槽が満員、サウナと往復している人もいて、なかなかの人気銭湯ですね。
 さらに左手奥に薬湯、本日は「しょうが湯」、黄緑色の湯から甘い香り。そし
てもう1つは奥右手に個室、森林浴風呂です。中に入るともちろんミストサウナ
風の高い湿度なのですが、空気の匂い(ラドンガス?)が強烈で息が苦しいです。
 ビジュアルはあまりありませんが、施設の充実ぶりが素晴らしい。近くに欲し
い銭湯です。
 湯上がりは待ち合いスペース(畳敷きがあるぞ!)でいばらく乳業のコーヒー
牛乳130円。さて5連休、と言う感じだが、多設備銭湯で長湯して湯当たり気味、
疲れましたw。帰りは中仙道に出て三田線板橋区役所前から帰途へ。