ようこそ先輩 NHK総合 12/10 9:30-10:00


<2011/12/10(Sat)>
 中島盛夫さんのようこそ先輩。福島県出身とは聞いてましたが、飯舘村だった
のですか。当然授業は飯舘村の中ではできない、避難先の川俣町の学校での授
業。川俣町の銭湯行きてえ!と言う訳で先ずは中島さん製作風景、今日は見学者
が若い(笑)。
 あら、中島さんだいぶひげを伸ばされたようで。中島さんの子どもの頃の飯舘
村の風景画、って女湯側じゃ見れない(爆)。
 さていよいよ子どもたちのペンキ絵製作、大勢で1枚の絵を描くのは大変そ
う。
 なるほど、富士山はよく日本人の原風景と言われるけど、飯舘村の子どもたち
には彼らなりの原風景があるんですね。入浴はあらためて日本人の癒しの空間な
んだなあ、と感じます。最後はもちろんお疲れ様入浴。