四ツ木・松の湯(葛飾区東四つ木1-17-17)


<2013/02/18(Mon)>
松の湯フォトアルバム
アクアガーデン栄湯フォトアルバム
四ツ木風景フォトアルバム

 四つ木2軒目、アクアガーデン栄湯(葛飾区東四つ木3-45-7)は月曜日定休だ
が場所だけ確認。しかし、夜の住宅地の銭湯めぐりは何度やっても難しい、右に
曲がったり左に曲がったりしているうちに方向感覚がおかしくなる。2年前には
ブラタモリでこの辺りをウロウロしたのだが、あの時は荒川沿いを歩いたので、
銭湯のある内陸はあまり歩かなかった。実際には松の湯はその時に見かけてた。
やっと見覚えのある公園とか見つけて松の湯を見つける。この辺りも高層マン
ションが立ち並び、あまり銭湯のありそうなエリアには見えないけど、デザイン
がユニークなマンション銭湯、煙突がビルの上まである。男湯と女湯の入口が
別、アーチ状のファサードがエキゾチック。玄関を入ると「明日は休日です」の
手書き貼り紙。
 中へ。マンション銭湯だからフロント形式だろうと勝手に思い込んでいたら目
の前に裸のオッサン(笑)、番台形式でそこはもう脱衣室!番台の女将さんに入
浴券とスタンプ帳を。インクが染みないようティッシュをくれました、良い女将
さんだー。島ロッカーに荷物と衣服を。BGMは70-80年代Jポップス。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。ケロリン桶は入口横に積んで
あるのに、座椅子は島カラン奥にある。と言うことで、先ほどの寿湯同様、右手
に浴槽、左手に縦並びカランと言う配置。つまり座椅子が積まれていたのは左手
窓際。島カランは2列、カラン数は手前から5・5・5・5・3・3。先客は4
人くらいでしたが、出る頃には8人くらいに増え、なかなか賑わっている銭湯で
す。
 ペンキ絵はありませんが、全体に赤レンガを使った内装が落ち着いていて暖か
みのある空間を演出しています。
 右手の浴槽、やはり寿湯と同じく1つながり。一番手前(右側)はジェットバ
ス2機。その隣が人間洗濯機1機。それより奥(左側)は無設備。湯温は43度く
らい。
 もう1つ左手奥に浴槽があります。一番奥のカラン横、一段高い浴槽に漢方薬
湯、この日は「よもぎ」。湯温はさすがにぬるめで40度くらい。
 更に右手奥にはスチームサウナ。サウナ自体はややぬるめ(50度くらい?)だ
が、座るところの大理石がやたら熱かったw
 湯上がり、残念ながら缶飲料自販機しかなかったのでお風呂ドリンクはパス、
腹減ったから早く出て近所のラーメン屋で夕食と行こう。ラーメン食べたらまう
1軒の気力は薄れ、帰途へ。なんか来る時の道の迷い方がウソのように素直に駅
まで行けた。葛飾区(3)最後のアクアガーデン栄湯もこれで道を覚えた。