四ツ木・竹の湯(葛飾区四ツ木1−16−10)


<2007.09.17(Mon/Hol)>
画像(2011/09/04撮影、mixi IDが必要です)

 3連休の最後は四ツ木の竹の湯(葛飾区四ツ木1-16-10)へ行ってきました。
先週の曳舟銭湯巡りで東武博物館とニコニコ橘商店街が気になったので向島一帯
を再訪。その帰りの立寄り湯。京成線四つ木駅は京成線沿線住人ながら初めて降
ります、駅前には何もありません、ロータリーも何もなくいきなり住宅街が始ま
り、くねくね曲がった道を銭湯に向かって。幸い煙突は早くから確認できたので
その方向を目指すだけ。3分くらい歩いてようやくカラフルな煙突の足元へ。モ
ダン銭湯で屋号が電光看板になってますが、屋根は見事な千鳥破風。
 カウンターで旦那さんに料金を払い、中へ。待合スペースではテレビの大相撲
で盛り上がり中。
 脱衣室がなかなか込んでます、3人くらい先客。やはり荷物が多いのでロッ
カーは2段使えるところを探して。壁際ロッカーの上の置き湯道具も多く、結構
繁盛してる様子。
 浴室は更に込んでます、先ず目に飛び込むのは早川師のペンキ絵。サインは
「和歌山 静峡 平成十六年十二月十八日 早川」、浴槽の湯面ギリギリまで描
かれてるのが珍しい。
 島カランは2列、なので背中が狭い。列あたりのカラン数が少なかったなあ。
まぁとにかくかなりの多設備銭湯の様子、入るぞー。
 先ず主要浴槽は3槽。右から深湯、浅湯、水風呂。深湯は床バブル、浅湯は真
ん中だけ床バブル、温度は44度くらい、結構熱めでした。水風呂はかなりぬる
め、24度くらい?
 そしてここはなんと露天風呂があるぞー。入浴剤を使った湯で43度くらい、
結構広いしいい気分。露天にしては熱め。更に、水風呂があると言うことはサウ
ナがあると言うことですが、追加料金なしなので利用しました。おぉ、温度計が
120度超えてますが!20秒くらいで出てしまうオレ(爆)。
 湯上りは明治コーヒー牛乳110円。相撲も終わり、ゆったりとした気分で休
憩。帰りもすぐに駅が見える場所でまっすぐ帰りました。