葭の湯(青森県むつ市海老川町21-1、13:00-21:30、金曜休)、寿湯(青森県むつ市小川町2-4-29、13:00-22:00、不定休)見学


<>
葭の湯フォトアルバム
寿湯フォトアルバム
yoshinoyu_kotobukiyu_visit20220827112444.jpg
yoshinoyu_kotobukiyu_visit20220827112500.jpg
yoshinoyu_kotobukiyu_visit20220827115402.jpg
yoshinoyu_kotobukiyu_visit20220827115507.jpg
 今日の目的地の前に、むつ市を通るので、場所だけ見学。開店時間にはこ
こにはいられないので。
 さて出発当日、雨だ。かなりやる気を削がれたが、他の計画だってみんな
屋外だ、いちいち気にしてられない。八戸では雲は厚いが降ってはいない。
青い森鉄道上北町駅前の玉勝温泉、公衆浴場の多い青森県でもピカイチの名
湯と聞くので、冬にでも来ないと。
 最近は旅慣れてきて、いわて銀河鉄道、青い森鉄道ではフリーきっぷを使っ
て交通費節約。と言うか、第三セクター鉄道は高くて、通常料金だと新幹線
よりちょっと安いくらいなので、時間節約で新幹線を使っていた。下北半島
に入ると、陸奥湾側は交通もそれなりにあり、観光客がいるみたいで、大湊
線も混んでいたが、太平洋側が日本原燃だったり東通原発だったりと、ダー
クツーリストしか行かないエリアになる。
 さて下北到着、観光客はバスに乗る中、一人徒歩で。とりあえず降ってな
い、良かった。
 葭の湯は15分ほどで発見。なにこれ、煙突が3本もあるんですけど。結構
目立つところにあるので、人気ありそう。
 寿湯は前回のむつ市訪問でも通った。田名部川沿いなのが味わい深い。
(しかし、先ほどの葭の湯のあった町名の海老川は見つからない)
 それはともかく、次の目的地行きのバス停が分からなかったのは参った。
人に道を聞いて事なきを得たが、交通の乗換は1個ミスると旅全体がアウト
になるので要注意だ。