与野・天徳湯(さいたま市浦和区上木崎2−1−12)


<2010.03.12(Fri)>
画像(FreeML IDが必要です)

 さいたまに来たので、与野でひとっ風呂。駅西側のむさし湯は以前入ったこと
があるが、写真だけ撮りに。そして東側の天徳湯、駅降りたらすぐ煙突が見える
近さ。建物全体は昔ながらの銭湯ですが、玄関は今風に改築されています。
 中へ、カウンターの大女将に埼玉銭湯料金410円を。
 脱衣室へ。ロッカーを使おうと思ったら、鍵が難しい!暗証番号を自分で決め
て鍵をかける、と言う高度なもの。こりゃお年寄りは困るんじゃないかな?案の
定、脱衣籠が人気で、床に6個も使用中のものがありました。トイレを借りよう
と思ったら、サウナだった(笑、トイレは別の場所)。
 浴室、湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは1列、カラン数は右
側外壁側から5・5・5・6。
 浴槽は3槽。右側は寝風呂2人分、中央は床バブル、左側はガラス部屋内のラ
ドン浴槽。右と中央はかなりの熱湯、45〜46度あり、ラドン浴槽が42度くらいな
ので、ラドン浴槽が人気。
 壁絵はなく、コミカ風呂風タイル模様。天井は二段式。
 スチームサウナがありますが、100円。水風呂だけ利用しました。
 湯上がりは待ち合いスペースで明治コーヒー牛乳130円。さてさいたまスー
パーアリーナに突撃!

与野・天徳湯(さいたま市浦和区上木崎2-1-12)2020/03/30廃業前訪問 <> フォトアルバム  廃業情報が止まらない。今度は与野の天徳湯。10年前に訪れた銭湯だ。閉店が 早いので定時上がりしないと厳しい。  と言うことで今日は定時上がりできたので。大手町駅のケロリンタオル自販機 でタオルを買ってから向かおうと思ったが、ガーン、品切れ。代わりにケロリン キーホルダーを買う(550円)。  与野駅周辺の風景、全然覚えてないなあ、特に再開発されてる訳でもないのに。 与野駅東口からは徒歩5分かからない近さ。コンクリ銭湯、表には告知なし。玄関 には巨大なラドン発生装置。  中に入り、フロントの手前にフェルトペンで書かれた廃業告知発見。建物老朽 化のためだそうです。火水休なので、3/30月曜が最終日。男湯9:30まで、女湯9:00 まで、と閉店時間に時間差があるのは珍しい。フロントの大女将、算盤とはシブ いですね。  脱衣室、乱れ籠が現役ですが、この時間は誰も利用者なし。ロッカーに鍵がな い?よく見ると、暗証番号式のロッカーだ。番号忘れると大変なことになる。か ら気をつけないと。体重計はHOKUTOW のアナログ、テレビもBGMもない、実に落ち 着く空間。週末は少し混んでますが、若者客がいなくなったら静かに。サウナ用 の休憩スペースらしき部屋も。  浴室へ。湯道具はオーソドックスにケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは 1列、カラン数は右側外壁側(スチームと水風呂がありますが)から5・5・5・6。  浴槽奥の壁はコミカ風呂の幾何学的立体タイル模様。浴槽は3槽。右側は座風 呂2人分、中央は床バブル、そして左側、ガラス部屋のラドン浴槽。個人的印象 として、埼玉県ってラドン温泉率が高い気がするが、気のせい?  スチームサウナの方から歌声、気持ち良さそうな歌声です。手前の水風呂で歌っ ている様子。スチームサウナは有料かぁ(100円)、水風呂だけ利用させてもらいま した、冷たい!ラドン温泉と往復して温冷交替浴、よく暖まりました。あっ、ド ライサウナもあるのか。  湯上がり、明治珈琲牛乳140円。やはり廃業が近いと言うことで、しばらく来て いなかった地元客が久しぶりに訪れて、天徳湯の最期を見送りに来る人が途切れ ることなく。お疲れさまでした。