よねの湯(神奈川県平塚市立野町29-13)


<>
フォトアルバム


 と言うことで平塚まで来て入浴。実は平塚に来るのは初めて。まさか電車じゃ
なくバスで来るとは思わなかった。バスは平塚駅まで乗ったけど、結局バス停3つ
くらい手前(笑)。その前に散髪。
 さてよねの湯、黄色い看板が味わい深い。入口の屋号入りのれんがカッコいい!
 なので入口が男女分かれていて番台式ではありますが、中に入ると女将さんは
こっち向いて座ってます。番台から降りて立ってます。
 入浴料は神奈川県料金470円。下駄箱も脱衣場にありますが、これなら鍵なしで
いいんじゃね?>女将さんの目が届く。
 乱れ籠もありますが、いちおう鍵付きロッカーを利用。体重計のKAMACHO SCALE
って聞いたことないな。もう扇風機が回る季節なんですね>壁掛けですが。
 浴室、湯道具は王道、ケロリン桶と水色台形座椅子。
 島カランは1列、シャワーなし。と言うか右側外壁側のカランもシャワーなし。
カラン数は3・2・2・3。なぜシャンプーだけ備え付けが?
 ペンキ絵がないのが残念、真っ白です。その代わり左側女湯側カラン上にはチッ
プタイル絵、洋風の風景ですが、でも山が皆左右対称の三角形なのはどうなのか?
(笑)
 湯温はまあまあ熱い方>透明湯は43度くらい。右側に紫色(ハイビスカス)の薬
湯はやはり少しぬるく、40度くらい。左側は苦手なでんき風呂。
 湯上がりは森永珈琲120円。番台は若旦那さんに交替、エプロンが似合う実に腰
の低い方でした。駅前で食事、さて東海道線で帰途へ。東京までほぼ1時間かかる
んか、遠くへ来たもんだな。そして、スマホのバッテリーもそろそろ終了、充電
器なんて持ち歩いていませんので。