八幡湯(千葉県市川市大和田4−2−5)


<2006.01.08(Sun)>
 今日は市川市大和田4-2-5の八幡湯へ行ってきました。今日のマラソン練習は
江戸川沿いではなく真間川沿いに、やはり風景が変わるとちょっと楽しい。身体
が冷え切った中、自転車をこいで八幡湯へ。周囲は高い建物もあまりなく、煙突
が見やすいです。近づくと見事な二重の千鳥破風がカッコイイ!カウンターの大
旦那に料金を払って中へ。
 脱衣室は伝統銭湯改造型らしくちょっと手狭。脱衣籠も少々残っていますが、
僕が入ってた時間は使っている人はいませんでした。
 浴室へ。湯道具は無地の黄色桶と緑色M字型座椅子。島カランは2列、ただし
外側壁は立ちシャワー3機と水風呂のためカランはありません。
 壁絵は早川師、サインには「平成九年三月二十五日 岐阜 恵那峡 早川画」
とあります。9年前の作品にしては状態がいいです。早川師らしく滝に迫力のあ
る作品。
 浴槽は3槽、先ず左側深湯は入浴剤(黄緑色)のおふろ、ややぬるめで42度
前後。中央は座風呂2人分、右側浅湯はバイブラ風呂(寝風呂)1人分と無設備、
鉄格子の湯の出口あり。こちらはちょっと熱目で44度くらい。ただでさえ寒空
の下走ってたおかげで身体は冷えまくり、熱い湯に浸かるときの痺れがタマリま
せん、しかしそれに輪をかけてこの熱さは最高です。
 湯上り、残念ながら休憩スペースにもビン飲料はなかったのでお風呂ドリンク
はパス。とはいえこの熱湯は気に入りました。