八王子温泉やすらぎの湯(八王子市中町2−1グランド東京ビル)


<2002.05.05(Sun)>
フォトアルバム(2012/05/08撮影)
 今日は八王子温泉やすらぎの湯(八王子市中町2-1グランド東京ビル)へ
行ってきました。個人的には7月の富士登山競走に向けての登山ラン練習開
始、高尾山縦走の帰りでした。午前中に練習を終える予定でしたので、今回
は通常銭湯はパスし、日中営業しているスパ銭を狙いました。このやすらぎ
の湯は八王子駅から徒歩6〜7分という感じで手頃だったので。とは言え、
1階がパチンコ屋でかなりヤンキーな印象(苦笑)、あと土日祝日は2300円
とちと高めの料金。
 エントランスは5階、靴を下駄箱に入れて、下駄箱の鍵を入浴料を払うと
きに一緒にカウンターに預け、脱衣ロッカーの鍵を受け取ります。男湯は階
段を下りて4階(女湯は5階)。いろいろな施設(宴会場、ゲームセンター、
ファミリーレストランなどなど)があり、そのための部屋着やバスタオルを
借りましたが、結局ハンドタオルしか使わなかった(笑、普段使わないとバ
スタオルって使わないもんですね)。脱衣ロッカーは縦長で、リュックが入
らず中身を抜いて突っ込みました(笑)。
 さて浴室、かけ湯があるといいんだけどなあ。とりあえずパーティション
分けされたカランでランニングでかいた汗を流してから。
 さて浴槽、イベント湯(この日は当然菖蒲湯)、水風呂と露天岩風呂以外
は全て天然温泉。食塩泉のようですね。源泉が39度とあるから、ほとんど
素のままなのかな、ちなみに露天が41度強とやや高め、それ以外は水風呂
を除き39〜40度のぬるい湯。先ずはイベント湯、円形の浴槽です。菖蒲
湯とありましたが、入浴剤だけで菖蒲の葉は浮いていません(苦笑)、実際
の菖蒲は香りがほとんどないはずですが、やはりそれだとつまらないのか、
なかなかいい香りがついていました。続いてマグナムバス、プールみたいに
深い浴槽に、3人分のジェット噴射がついてます。取っ手が隣の人と共有な
のが悲しい。次はひのき湯、バスタブがひのきです。それはよかったんです
が、バスタブが滑りやすくなっており、こけてしまいました(爆)。これか
ら行かれる方はお気をつけて。次、寝風呂(4人分)。ここまで左から右回
りに紹介して、浴室中央にはバイブラバス、床バブルが強烈です。それと、
露天岩風呂はひのき湯と寝風呂の間に入口があります。ただし、本当に露天
風呂、というわけではなく、天井も窓もあります、ただ外気が少し入ってく
るだけ。まぁここはビルの4階ですからね。
 さて浴槽の並びと反対側にはサウナが2つ。1つはミストサウナ。早い話
がスチームサウナですが、その名の通り蒸気にハーブの香りがついていて、
これはよいです。もう一つはもちろんドライサウナ。やや低温で100度あ
りませんでした。その方が疲れた身体の私には嬉しかったですが。
 湯上り、残念ながら一般的な缶飲料の自動販売機しかなかったので、ここ
では何も飲まず。と言うことで、家族連れで食事や宴会も楽しむならいざ知
らず、入浴だけではちょっと割高の温泉施設でした。まぁ街中の一等地にあ
るのだから、仕方ないか。