山崎湯(世田谷区梅丘2−14−15)


<2009.12.28(Mon)>
 最終出社日の帰り、下北沢の深夜イベント参加の前にひとっ風呂、梅が丘の山
崎湯(世田谷区梅丘2-14-15)へ。駅からちょっと歩くので道に迷うのが心配
だったが、比較的広い道を南下してしばらくして左手を見ると煙突が見えまし
た。近づいてみると、煙突は地上から伸びているのにマンション銭湯、なかなか
珍しい。そして入口、壁にチョーク書きで屋号とはカッコイイ!
 中へ、カウンターの旦那さんに湯銭とスタンプ帳。珍しく綿棒を売ってるな
あ。
 脱衣室、横長のロッカーが荷物の多いオイラには嬉しい。内装は至ってシンプ
ル、ポスター等も少ないです。
 浴室へ、無地の黄色桶と水色台形座椅子。島カランは1列、カラン数は6・
5・5・6。壁絵がないなあ、斜め直線の抽象模様。しかし、入浴してみたら脱
衣室上にアルプスの巨大写真があることに気付きます。
 浴槽は2槽、右側浅湯は左手に床バブルと赤外線ランプ。左側深湯は座風呂2
人分。湯温はどちらも44度くらい。
 湯上がりは待ち合いスペースでグレープジュース120円。乳飲料がないのは残
念だけど、生活銭湯として落ち着く銭湯でした。