大和湯(神奈川県大和市大和東1−2−7)


<2008.08.03(Sun)>
フォトアルバム(2019/02/22撮影)
フォトアルバム(2020/08/03撮影)
 神奈川県大和市での所用の帰り、大和駅前の大和湯(大和市大和東1-2-7)
へ。まだ4時前だったので開いてなかったらどうしよう、とちと心配でしたが、
3時開店だったので大丈夫でした。街の中心部にある銭湯なのでビル銭です(隣
のビルはユザワヤ、銭湯のビル2階は居酒屋和民)。暖簾をくぐり、下駄箱に靴
を入れ、カウンターの大女将に湯銭450円を払う。あれ、7月の八丁畷では
420円だったのにな、8月に入って値上げしたようです。
 脱衣室はスッキリした感じ、置き道具用ロッカーがあるので、剥き出しで置き
道具がロッカーに乗っていたりすることはありません。ポスター類も少ない。脱
衣ロッカーは壁際のみで中央にはベンチがあるのみ。
 浴室へ。青緑の桶は神田・稲荷湯を思い出すなあ。座椅子は普及型の水色台形
座椅子。島カランは1列、右側外壁側は浴槽が手前に張り出しているのと立ち
シャワーでカランなし。
 浴槽が結構多設備です。右手前には湯が底から噴き出しているような感じ。右
手奥には揉み風呂、でんき風呂のようですがちょっと違うみたい、怖がらずに試
してみれば良かったかな。その手前には床バブル。浅湯の左手は座風呂2人分。
スネ裏側のジェットバブルが左側しか効いてないのがちと残念。そして左手深湯
ですが、今日の薬湯は濁り風呂?ミクロ気泡による白さでもないし、硫黄のよう
な強烈な香りもないのでどう言うものなのか分かりませんでしたが、柔らかくて
気持ちいい湯でした(ちょっと軟水っぽい肌触りかな)。どの浴槽も41度前後
のぬるめの湯でしたが、それでもこの暑さで身体がバテバテなので茹だっちゃい
ました(苦笑)。ペンキ絵は残念ながらありません、浴槽の背中には城タイル張
り、ポイント的に自動車とヤシの木の作品がタイル絵で入ってます。
 湯上りはタカナシコーヒー牛乳120円。バテたのでゆっくり休みました。も
う1軒行くところがあるので、その前に夕食を摂りたいと思いましたが、ちょう
ど駅の中に崎陽軒の駅弁コーナーがある、シウマイ弁当に目のない私は買って駅
のホームのベンチで食すことに。帰りの小田急線、新型車両のロマンスカー発
見、まるで新幹線みたい!