八千代台・やまとの湯(八千代市八千代台南1−8−1)


<2009.02.22(Sun)>
 東船橋・市立船橋高校での試験の帰りに八千代台のやまとの湯(八千代市八千
代台南1-8-1)へ(これで八千代市は終了。それにしても、昨日来てれば神園
さやかちゃんに会えたのだが(爆))。船橋競馬場駅まで歩いた、結構遠かった。
やまとの湯は八千代台駅から徒歩3分ほど。広い駐車場がほぼ満車、こりゃ混ん
でそうだ(敷地の7割位駐車場じゃないか?)。入浴料金は750円、券売機でチ
ケットを買ってカウンターに。カウンター前には飲食やマッサージのスペース。
 脱衣室、大きめのコイン式ロッカー。
 浴室へ、先ずはかけ湯、湯だけでなく水もあるのは珍しい。しかし見渡す限り
すごい人の数!まさに芋洗い状態!100人位入ってるんじゃ?
 奥のカランで先ずは身体を洗う、なんとスーパー銭湯には珍しい固定式シャ
ワー、そして一本カラン!名古屋式を八千代台で見掛けるとは思いもよりません
でした。クリーム色の洗面器と台形座椅子。
 浴槽へ、手前右手にピンク色のもも湯。メインは透明湯、かなり多設備。手前
は無設備ですが右手奥に深くなってジェットマッサージがあったり、左手奥に寝
風呂5人分があったり、いっぱい設備があり過ぎて全部覚えていません。湯温は
42度位。
 露天風呂も激混み、右手奥に黒湯、ぬるぬるして温泉度高し!休憩スペースも
広く、ビーチチェアはいっぱい。こちらも湯温は42度位。
 室内に戻りサウナ。こちらも激混み、20人以上軽く入ってました。120度位の
高温だが、テレビの笑点に見入ってしまい5分ほど長居。水風呂も温度計は18.5
度を指してたけどかなり冷たかった。あと、スチームサウナもありましたが、入
口が分かりにくい場所にあり、まるで人気がありませんw
 湯上がり、カウンター前のスペースに出て八ヶ岳乳業と言う聞いたことないブ
ランドのコーヒー牛乳120円を。

 公式ホームページ。

<2013/06/05(Wed)"> 「八千代 玉光湯 ひじりのね」にのれん替え後訪問 フォトアルバム  久しぶりの八千代台、昨年末に確かやまとの湯が閉店したんだよね、と言うこ とで跡地を覗く。あら、玉光湯 ひじりのねと言う名前で(おそらく経営母体を 変えて)営業再開してましたか。あまり入浴の準備はしていなかったが、機会が ある時に入って置かないと、次いつ八千代台に来るか分からないから(*^_^*)  平日なので入浴料は600円、土日は700円とのこと。久々に床屋の入ってるスー パー銭湯。  脱衣室、結構広々ゆったりした室内です。ロッカーはコイン返却式。  浴室へ。面白い、かけ湯に湯と水の2種類あるぞ!まあ夏場は水かけと言うの も良いかもしれない、ただし高齢者は心臓負担に注意して欲しいですね。  右手にカラン、左手に浴槽。おぉ、カランが1蛇口式だ!名古屋風だねえ。湯 道具はクリーム色洗面器と座椅子。  浴槽。先ず中央奥のプラセンタ湯、湯の色は薄い黄色。温泉と言うよりポカリ スエットみたいな成分調整したお湯。左半分全体に白湯、設備系がたくさん。左 手奥に座風呂2人分とジェットバス2人分。その手前に寝風呂4人分。  露天風呂もコンパクトながら“富里温泉”なる強塩泉、しかし黄金色をしてい てなかなか高級感。入浴してもちょっと心地好い香りがして良い感じ。まあ初夏 なので入浴せずに日光浴してるオジサンが多いです(笑)。  中へ戻り、ドライサウナ、スチームサウナを利用。どちらもそんなに暑い訳 じゃありませんが、なんかやっぱりサウナって苦手で、15秒くらいで出てしま う。そもそも暑さが問題なのではなく、黙って暑さに耐えて座っていること自体 が耐えられないのかもしれないなあ。で、水風呂16.5度は冷たかった。  湯上がり、脱衣室には缶飲料自販機しかありませんでしたが、飲食スペースに MEGMILKのビン入り乳飲料自販機があったのでフルーツ牛乳100円をいただく。帰 りはもちろん京成。  公式ホームページ。
八千代台・ほっこり湯(八千代市八千代台南1-8-1) <2016/03/27(Sun) 14:57> フォトアルバム  佐倉マラソンの帰りにひとっ風呂。八千代台でスーパー銭湯を目指す。やはり マラソン大会のビニールバッグを持った集団が一緒に降りたな、と思ったら、目 的地は一緒だった(笑)。あら、また屋号が変わったのか?以前は「ひじりのね」 と言う名前だったが、「ほっこり湯」に改められている。経営者がコロコロ変わ るのはなんだかな、と言う感じだが、まあ営業してるなら良いか。  入浴料は休日700円。とりあえず食堂スペースで昼食に塩ラーメンをいただいて 腹を満たす。  中は多分同じだよなあ。脱衣室は百円返却式コインロッカー。  浴室、入口右手にかけ湯にかけ水?奥がカラン、温度調節機もないのに1本カ ランって、名古屋式?クリーム色洗面器。備え付けボディソープとシャンプー、 この季節だけの桜色!これは春気分出ますね。  炭酸泉に色が着いてる!イングリッシュローズの入浴剤ですが、なかなか良い かも。深湯は多設備湯になっていて、さらに無設備と寝風呂4人分も。  そして露天風呂。新しくなってからのこのスーパー銭湯のウリ、湯河原温泉の 源泉を毎日直送しているそう。透明湯なので実感は薄いですが、なかなか気持ち 良い。  スチームサウナ、蒸気がこもりすぎで濃霧で前が見えない(笑)。ドライサウ ナは広すぎるせいか弱めで、サウナ苦手な私にはちょうど良い(笑)。水風呂が 冷たすぎた。マラソンの後だし、長湯してると湯あたりしかけた(爆)。  湯上がりは脱衣室で明治コーヒー牛乳130円、先ほどの食堂スペースでコアップ ガラナ100円。昼寝でもして1日中ここにいたいな、と思わせる良いスーパー銭湯 でした。  公式ホームページ。