矢上湯(川崎市幸区矢上7-12)2017/3/31廃業前訪問


<2017/Feb/28(Tue)>
フォトアルバム

 と言うことで、川崎にもうすぐ閉店の銭湯があると聞けば行かざるをえない。
駅から遠い、南武線鹿島田駅から30分くらいはありそうだ。週中にこんな冒険し
たくないのだが、別の予定プラスもあるし、さらにもう1軒廃業予定の銭湯があ
るので、過密スケジュールだが仕方ない。新川崎駅前を通る、中華料理屋で腹ご
しらえ。新川崎は橘湯訪問以来かな。橘湯に比べると、遠いながら道順が素直な
ことが救い。あの団地の向こうにある丘は何?
 新川崎駅前から10分あまり、車の通る道なので結構にぎやか。尻手黒川通りと
の交差点を渡ってすぐに矢上湯発見!表をぐるっと回ってからのれんをくぐる。
松竹錠の下駄箱に靴を入れる。
 フロントの旦那さんに湯銭を払って中へ。まだお若そうなのになぜ?
 脱衣室。天井の高い立派な銭湯。中央に大きな縁側風の席。そして、浴室入口
横に手書きで畳一畳ほどもある貼り紙に廃業告知。設備老朽化が理由とのこと。
非常に丁寧な文面で、お客様を大切にしてきた経営者のお気持ちがにじみ出た文
章。3/31をもって廃業。昭和42年開業、ちょうど50年ですね、お疲れさまでした。
体重計はAsano。浴室への窓は人魚や海草のすりガラスアート。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と灰色台形座椅子。島カランは2列、カラン数は
右側女湯側から5・6・6・6・6・7。大きな銭湯です。その女湯側カランに
座ります、風車モチーフのチップタイル絵。しかし、「桶をタイルにぶつけない
でください」と言う注意書の意図は?あの「カッコーン」と言う音がうるさい、
とか苦情でも来たのかな?
 浴槽は3槽。右側は寝風呂2人分。普通、右側の浴槽って深湯が多いからおそ
るおそる入ったのですが、浅い寝風呂とは裏をかかれました(爆)。中央の浴槽
が素晴らしい。ラジウム石温浴泉と二股カルシウム温泉。2つの温泉設備がある、
なんと言う贅沢さ!二股カルシウム温泉はサウナだとよく見かけますね、銭湯で
はなかなか贅沢な設備。そして左側は漢方薬湯。いずれも40度前後のぬる湯なの
が個人的には残念、これから千葉県まで帰るのに、湯冷めしちゃうよ(笑)。
 背景画はありません、コミカ風呂の凹凸のタイル模様、鶴が2羽飛翔する姿。
天井はアーチ型、でも高いので気になりません。
 湯上がりは明治の乳飲料がありましたが、ビン入りファンタ?これは貴重だ!
120円。おっ、フロントにチラシ、毒蝮三太夫さんが3/14(火)に来るそうです。
もし訪問するなら、この日を狙ってみてはいかがでしょうか。って、番組中継は
午前中なんで入浴には開店を待たないといけないんですけどね。
 と言うことで、帰りは新川崎から総武快速横須賀線で。線路の西側はせいぜい
5階建ての団地しかない下町ですが、東側は高層ビルがたくさんありますねえ。