木桶


 今は亡き高円寺浴場で木桶を持って入浴に来る人(しかも20代前半と
思しきかなり若い人!)を見掛けて以来、密かに欲しいと思っていた木桶。
ついにこの5月3日に渋谷の東急ハンズで買ってきました\^o^/
 行ってみると、かなりの種類があること(材料の木材による)、思った
よりお値段のするものだと言うこと、が分かりビックリ。6,000円とか
8,000円とかする高級なのはさすがにキビシイし、かと言って、2,000円台
の安いものは、長いこと憧れて買うものなのだから、中途半端なことはし
たくないなぁ、と言うことで、4,300円のものに決定。
 材料は音楽桧と言う木材。白めの材料なので、年期が入るに連れ、どん
な色に変わっていくのか楽しみ。
 5月5日の菖蒲湯の日にデビューさせました^o^ その日は昭和浴場へ行
きました(5月2日にお笑いライブがあるのに行けなかったので、そのリ
ヴェンジをかねて(笑))。で、初めての木桶:-)と言うことで、ご店主の
田島さんに保存方法をうかがいましたが、特に保存方法に気を使う必要は
ない、とのこと。
 さて、次の目標(?)は、この木桶で汲み湯をして湯を浴びることだ!
<2000.05.07>