大黒湯(新宿区早稲田町83)


<2002.07.21(Sun)>
 今日は新宿区早稲田町83の大黒湯へ行ってきました。東西線早稲田駅
東口から徒歩7分くらい。
 玄関がかなり狭いです、なので下駄ロッカーも平均的な銭湯の半分く
らい。番台(と言っても入り口側を見ている)のおばあちゃんに料金を
払って中へ(つまりもう1回入口を開けないと脱衣室にならない。これ
は番台と言うよりカウンター?)。
 脱衣ロッカーは壁際のみ。なぜか空いてるロッカーが殆どない、混ん
でるのかしら?赤白青とカラフルなロッカーです。浴室へは引き戸では
なくドア形式の入口を通って。
 む、なんじゃこのカランは?女湯壁側には一般的なカランですが、島
カランが全て4人が向いになるような麻雀卓形式。鏡を支える柱が伸び
ているのでお見合いにはなりませんが、なんかこれ、麻雀好きの人が考
えそうな設計だ(笑)。早稲田と言えば学生街、ところが今日はお年寄
りが圧倒的に多い。どうやら夏休みで学生はみんな帰省しちゃってるら
しい。いやそんなことより、早稲田にもまだまだ銭湯通いする人生の先
輩たちが沢山いることが分かってちょっとウレシイ。しかもBGMは演
歌どころか民謡。
 浴槽は3槽。左2つが白湯で右側には薬湯(本日はラベンダー)。左
側は座風呂、中央は床バブル。湯温は多分平均的(43度くらい?そも
そも気候が暑いので熱く感じたような)。壁絵はありませんでした(と
言うか、記憶に残っていないと言うことはなかったんだと思う:-))。
薬湯はじっくり話し込んでる若者とお年寄りがいたので、諦めて出て来
てしまいました。(;_;;)次回リベンジしたいなあ。
 残念ながら銭湯内に飲み物は置いてありませんでした。出口の自動販
売機でカルピスソーダを買って駅まで飲みながら帰りました。