亀の湯(蕨市北町1-8-9)


<2016/06/25(Sat)>
フォトアルバム

 と言うことで蕨市最後の未訪銭湯、亀の湯へ。蕨駅下車、蕨ミニ劇場の前を通
り、国道17号を渡ってさらに西へ。徒歩7〜8分の距離なのだが、21時と言う早い
閉店なので会社帰りになかなかチャレンジできなかったが、土曜出勤で早く上が
れたのでチャレンジ。
 おぉ、スンバラシイ唐破風造りじゃありませんか!つか、左隣のコインランド
リーはともかく、右隣のスナックも銭湯の一部?
 屋号入りのオリジナルのれんをくぐり、中へ。フロントにちゃんとFRONTと書か
れているのがなんだか微笑ましい。そのフロントの女将さんに湯銭430円を。もう
460円の東京銭湯460円は高くて入れないな(笑)。下駄箱の鍵と脱衣室のロッカー
キーを交換します。
 男湯脱衣室、もちろん格天井です。比較的新しい扇風機ではありますが、2台
の首降り扇風機がなんとも昭和テイスト。それにしても混んでるな、着いたのが
16時、開店は14:40だから、一番風呂のお客ではないはず。それでこの混み方なら
十分に人気銭湯でしょう。脱衣籠も現役。
 浴室へ。先客は10人以上いますね。湯道具は黄土色の穴開き台形座椅子と洗面
器(ケロリン桶もあります、あと大型の座椅子も彩り豊富)。島カランは1列、
カラン数は右側女湯側から9・4・4・5。左側外壁側のカランは透明パーティ
ションの仕切りあり。
 ペンキ絵は残念ながらありません、代わりに滝の写真。なんか滝にしては山深
くなく、しかも見事に左右対称、まあ合成写真でしょうね。女湯側は白樺の林の
写真の様子。
 浴槽はT字型に中央部分が手前に飛び出しています。先ず右側に薬湯、珈琲風
呂。おぉ、これはなかなか良い香りの湯ではありませんか。昔コーヒーラーメン
と言うのを食べたことがありますが、あれはなしだと思った(笑)、しかしこの
コーヒー風呂は良いですよ。まあ恒常的なのか入れ替わりなのかは不明ですが。
中央は右端にでんき風呂、奥には寝風呂1人分。
 さて左手にミストサウナの入口。入ってみました、ぬるかったです(笑)。
 湯上がり、待ち合いスペースで明治フルーツ牛乳130円。やっぱり昼間っからの
風呂は良いなあ、日ノ出商事の内海になった気分(笑&違)。と言っても飲んべ
えじゃないのでお家へまっすぐ帰ります。:-)