宝泉湯(蕨市塚越3-18-12)


<2016/06/11(Sat)>
宝泉湯フォトアルバム
西川口フォトアルバム

 今日も蕨で銭湯めぐり。昨日は西口、今日は東口。宝泉湯を目指す。蕨市を制
覇したいが、残った2軒はなんと21時閉店。今の残業状況では非常に厳しい。今
日みたいな休日出勤で早く上がれる時に行っとかないと。昨日は商店街をまっす
ぐと分かりやすかったが、今日は住宅街ど真ん中。なるべく車の走るメインスト
リートを伝って歩くが、目印の東小学校が見つからない。ここかな、と思ったと
ころで曲がると、ありましたね小学校。これで半分は見つけたも同然、後は煙突
を探すだけだ。果たして、ありました煙突。正面に回ると、なかなかモダン銭湯。
いい気になって外観を携帯カメラで撮影していたら、突然電光看板が消える!ヤ
バい、もう閉店かよ!あわてて入り、もう店仕舞いなんですが、と女将さんに追
い返されそうになり、そこをなんとか、すぐ出ますから、と押し切ってなんとか
入浴させていただく。もうフロントの金庫はしまってしまったようで、百円玉4
枚、50円玉1枚のお釣りはカーテンの裏に入って取ってきていただく。申し訳な
い!
 脱衣室に入ると最終客で結構混んでます。てかまだ20時過ぎたばかり、子連れ
客もいる時間なのにもう閉めちゃうんですか?体重計はHOKUTOW。
 浴室へ。もう親子一組しかいません。浴槽のバブルも止まってしまったようで
す。灯りも少し弱めです。
 湯道具は緑色洗面器と水色座椅子(座椅子は他の色も何種類か)。島カランは
2列、ただし右側外壁側はカランなし。カラン数は左側女湯側から5・6・6・
6・6。
 ペンキ絵の代わりにチップタイル絵。富獄三十六景の波の絵。迫力ありますが、
左下がラドンサウナの部屋のために隠れて見えません。女湯側は富士山の様子、
ちょっと勾配が急だな。
 オヤジさんが片付けを始めます。私が身体を流してる間に右側浴槽の薬宝湯の
栓を抜いた!これはいかん!頭洗うのは後回しにして薬宝湯に浸かる。39度くら
いのぬる湯、のんびり浸かりたいけど、どんどん湯量が減っていく状況。とりあ
えず薬宝湯の香りと肌触りを楽しんだら出て頭を洗います。
 浴槽は3槽。先ほどの右側の薬宝湯はもう底が見えていて、残りの湯が下水口
に向かって渦を巻いています。真ん中は無設備湯、鉄格子の湯の出口があります。
左側は座風呂2人分。早く訪れていれば背中バブルが動いていたのですが。
 さらに左側にラドン浴槽。やはりラドン浴は気持ち良い、少し熱い湯にほのか
な床バブル。長く楽しめないのが大変残念。
 当然お風呂ドリンクどころではありません、何の飲み物があったのかさえチェッ
クできなかった(T_T)。
 帰りは蕨駅に戻っても良かったのですが、あえて西川口方面へ。銭湯ではない
が、昨年4月末に閉店したスト劇場、西川口テアトルの今を確認したかったので。
これまた道に迷った、前に一度たどり着いてるはずなんだけどな。そして該当の
住所にたどり着くと、そこは中華料理屋さんになっていました。ドッと疲れを感
じながら、西川口駅から家路に着きました。