和倉温泉・奥田屋(石川県七尾市和倉町)


<2002.09.21(Sat)>
 能登半島旅行は宿を和倉温泉に取りました。こういう旅行(一人旅)
ではやはり小さな旅館が良いです。
 夕食を食いまくった後(美味しいのでご飯4杯も!)、さてお風呂。
小さな旅館でもう浴場の明かりは消えていましたが、電話では24時
間入れます、と聞いていたので、勝手に明かりを点けて入浴(笑)。
 浴室に着いては特に書くべき事はありません。浴槽には透明湯が静
かに立てています、岩の部分からチョロチョロと湯が流れ込んでいま
す。足を入れてみるとかなり熱い、と思いきや、熱いのは表面だけで
かき混ぜてみれば適温(笑)。確か強塩泉のはず、なめてみると、おぉ
しょっぱい。壁には何個所か湯の花がこびりついています、つまり塩
の固まりですね。湯から出た後、何とも言えない爽快感(ミントガム
みたいな感じ?)と身体の芯まで暖まった感じがします。
 脱衣室には証明書が飾られています、源泉は87度もあるのか、PH
はほぼ中性(微弱アルカリ性)。今日は疲れたので、明朝また入りま
す。