天神湯(世田谷区若林4-3-6)


<2013/10/13(Sun)>
フォトアルバム

銭湯ナイト直前の入浴。

 世田谷線若林駅徒歩0分!の天神湯へ。マンション銭湯です。路面電車だから
駅周辺も住宅街。
 フロントの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。コンパクトな待ち合いスペース。
 脱衣室もかなりコンパクト。普通の銭湯用ロッカーだけでなくサウナにある縦
長ロッカーもあるなあ。東急電車の写真があり、ご主人鉄オタかな、と思った
ら、AKB48のジャケ写も!銭湯は鉄ちゃんは多いけど、アイドルオタは少ないの
で珍しい。そんな一見現代風の銭湯ですが、BGMは演歌:-)
 浴室へ。湯道具は水色台形座椅子と無地黄色桶。島カランは1列、カラン数は
右側女湯側から6・8・3・4、かなり縦長な浴室、左側外壁側が少ないのは浴
槽があるため。マンション銭湯なのでペンキ絵はありません、M字型の天井。先
客は4人くらい、休日明るい時間ならこんなもんかな。女湯側カランの上に「弥
彦山唄」なる民謡の歌詞の書かれたペンキ絵ミニチュア。どこかで見たことある
な、西太子堂の八幡湯だったかな。と言うことは八幡湯と親戚関係かな?(推測)
 浴槽はやや岩風呂風、緑色の入浴剤はヒアルロン酸。右側が座風呂2人分、左
側が滝と床バブル、左手前に寝風呂1人分。更にその手前が水風呂、かなり冷た
い!と言うことで左手前にサウナ、700円って入浴料込みの値段だよね?
 さて右手奥にガラス部屋、ミストサウナ風の浴室。ここが湿度も湯温も高く一
番好き。
 湯上がり、先ほどの待ち合いスペースが狭いと言うか、お風呂ドリンクにビン
入乳飲料がなかったのでパス。さてこの後は新宿ロフトプラスワンに向かいま
す、環七のバスを利用したが、タフな移動になってしまった。