大和湯(杉並区和田1−17)


<Sat, 25 Dec 1999>
今日の東京地方は天気よくて暖かかったですね。
#てな世間話をCD屋のオヤジが突然するんでビックリ:-)

 クリスマスの夜に何も予定のない私は例によって銭湯巡り(苦笑、
と言うより、年に一度くらいこの日はしおらしく牧師様の説教を聞
くのが正しいと思うが)。今日は杉並区和田1-17の大和湯へ行って
きました。和田帝釈天通りと言うこじんまりとした商店街の奥。
 入り口を開けると、昔ながらの脱衣室を改造して休憩スペースを
造ったタイプのカウンター形式。カウンターは女湯側にあって、料
金を払って巨大迷路みたいな:-)男湯の入り口へと向かう。天井は
近代型銭湯並の低さだが、しかし昭和的な木の格子の天井。
 浴室はかなり清潔そうな印象。左手前に有料サウナあり、その入
口の前に水風呂。この水風呂の周囲にカランがあるのがちょっと面
白い。
 奥の浴槽は3槽。左がミクロバイブラおよび泡なし、真ん中にド
ンと電気風呂^^;;、そして右側が座風呂。湯の温度はやや温めかな。
なので、ゆっくり浸かって、最後水風呂で〆る、と言う入り方をし
ました。壁絵はなし、と言うか、小さな6タイル分くらいの抽象画
はあったんですが("Voyage of the Moon"とか言うタイトルがつ
いてた)。
 と言うことで、取りたてて目立つ特徴のある銭湯ではありません
でしたが、気分をほぐしてゆったり気分で浸かるには、こういう銭
湯で良かったと思いました(飛び石連休でクラビングし過ぎでお疲
れ状態(苦笑))。

#いよいよ銭湯マップ2000の杉並区2の制覇が秒読み(左下の高井
#戸地区を除く)に入ってきたので、来年1月でこのページ制覇を
#目指します(ニヤリ)。