潮田湯(うしおだゆ、横浜市鶴見区本町通2-50)


<>
フォトアルバム



#勝海麻衣さん、TV CMで最近見かけますね。
 金曜日に予習した潮田湯へ。もう京急を使う必要はないな、JR 鶴見から歩く。
鶴見川を渡り、本町に入るとほどなく左手にはビル銭湯。
 面白い、中に入ってまず下駄箱が死角。さらに、入口が男女分かれてるから番
台かと思いきや、女将さんはこちらを向いたフロント。と思ったら、なんと脱衣
室は右手前に回り込む、つまり女将さんから脱衣室が見渡せる、やっぱりこれっ
て番台?これは謎だねえ。
 ロッカーに荷物が入り切らず、2つ使用。体重計はTANAKA のアナログ。浴室
入口上に見事なステンドグラス。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶とクリーム色台形座椅子。左手に浴槽、右側は横
並びカランと言うレイアウトだが、島カランが5列もある!カラン数は手前から
3・3・4・4・3・3・3・3・3・3。しかも結構混んでます。天井は奥に向かって少
し高くなる斜めなもの、しかし奥に湯気抜き窓がある訳ではない、これまた謎。
 浴槽、奥はガリウム石温浴泉。手前は背中バブル二人分に床バブル。浴槽真ん
中に大きな柱。
 湯上がり、ビン入り乳飲料はなかったので、缶入りバヤリース100円を持ち帰り
で。