上原温泉(第3エビス湯)(渋谷区上原3丁目)


<Sun, 24 May 1998>
今日はすごい雨でしたね。

 と、こんな日に渋谷区銭湯巡り3度目の正直で上原温泉行ってきました。
丹沢で山岳ランニングのトレーニングしてきたんですが、何しろこの雨、
大変でした(もちろん泥は着替えの時に落としてきましたが)。
 今はマンションの1階に入っていますが、かつては立派な建物ではなかっ
たかと想像します、脱衣場の男女仕切りの壁には古そうな木材が使われて
いましたし、温泉の成分調査表には昭和31年2月9日の日付が。

 個人的に嬉しかったのが何と言っても木桶。品川で一人暮らししていた
時の亀の湯以来ですよ、ヒデキカンゲキ(死語)って感じでしたね(笑)。
壁絵は桂浜、まぁ絵の上半分が水色の空ってのは手抜きかなぁ、と勘ぐり
ましたが(ぉぃぉぃ)、海の風景も情緒があります。

 温泉と言っても無色無臭で、成分調査表がなかったら温泉なのか分から
ない。そう言えば看板には「上原温泉」とありましたが、暖簾にある正式
な名前は「第3エビス湯」だそうで、最初タウンページで調べた時に分か
らなかった訳だ(正式名しか載っていなかったので)。
#ところで第1と第2はどこ?(笑)これって暖簾分けされたと言う意味
#ですよね?

 風呂上がりはビンコーラ、栓抜きが柱に固定されてるのってちょっとオ
シャレ(笑)。東北沢駅に出て(上原と言いながらこっちの方が近い)、
小田急線で帰りました、しかし丹沢の最寄り駅の渋沢駅が新しい駅舎で垢
抜けているのに、都心の東北沢駅がちょっと懐かしさを感じさせる雰囲気
を持っているのがおかしかったです。
2001年8月26日に閉店しました。 そのレポです。(2001.08.23)