内房薬湯健康センター(八幡宿、千葉県市原市八幡973)


<2010/12/24(Fri)>
画像(FreeML IDが必要です)

 交代勤務をやってると曜日の感覚がなくなったり季節の感覚がなくなったりす
る。夜勤明けで今日がクリスマスイブと知るが、今更どうでも良い。今月廃業予
定の銭湯は一通り巡ったので(最近はあまり目標がないので、後のない廃業銭湯
の訪問が一番モチベーションが高い^_^;)、ゆっくりできる温泉が良いな、と言
うことで、内房線に乗ると車窓から目に入り、昔からずっと気になっていた、内
房薬湯健康センター(千葉県市原市八幡973)へ。いやはや、B級感が満載の地
方型健康ランド。
 市原市に入るみたいだが、千葉からは13分と意外と近い。駅からも徒歩5分。
昔からあり、ひなびた温泉施設だと思っていたが、思いの外立派な設備。パチン
コ屋と併設なので、そっちで稼いでいるのだろう。なんと、24時間営業で宿泊も
できる!(って、歌舞伎町みたいな繁華街ならともかく、こんなところに仮眠サ
ウナって、商売になるのか?)
 階段かエレベータが2階へ。靴を脱いでコイン返却式下駄箱に入れ、カウン
ターで入浴料金600円(平日料金、土日祝は700円。いずれもタオルなどは別料
金)を払う。もしかして、600円で風呂だけでなく宿泊もできるのか?本当なら
破格の安さだな(ヘタなアパート借りるより、ここで寝泊まりした方が安上が
り!)。
 同じ2階に脱衣室。縦長の脱衣ロッカーは健康ランドと言うよりサウナ。さす
がにそんなに広くはない。
 さて浴室。これがすごい!強烈な薬湯臭に、一瞬で窒息!(笑)これはヤバイ
ですよ、笑えるくらい臭い!湯上がりの自分もこんな薬湯臭くなるのか?と心配
になるほど。
 カランは左手前とその奥側、カラン数は7・6。備え付けボディソープとリン
スインシャンプー、PHOENIXって知らないブランドだな。
 浴槽は奥壁側に。右から水風呂、白湯(今日は特別に黄緑のゆず湯入浴剤入
り)、そして漢方薬湯。湯温は41度、水風呂は16度。薬湯以外は床バブルあり。
薬湯の入浴剤は森下仁丹。
 この漢方薬湯も強烈だが、半露天で草津の湯(硫黄泉、岩風呂)もあり、浴室
内の強烈な匂いに拍車をかける(苦笑)。しかし、笑える設備と言うことで、精
神的にもリラックスし、身体全体の疲れが取れる感じがしました(^O^)
 水風呂の右手にはモチベーションサウナ。温度計は90度くらいと平均的な温度
を指していたが、かなり熱かったな、1分で降参。それに比べて水風呂がメッ
チャ冷たかった。
 湯上がり、脱衣室でビン自販機の森永マミー100円。部屋着客と一緒にテレビ
を観る、仮眠サウナ独特のユルイ雰囲気が確かにあります。
 3階は食堂&宴会場。カラオケでじいちゃんばあちゃんが歌ってます。4階は
仮眠室。仮眠室自体は男女分かれているものの、それ以外のフリースペースは男
女共用。
 それにしてもB級感が強烈だ、都内じゃこんな設備難しいだろうな。帰りは
やっぱり万葉軒でお弁当。